オークファンが提供する「オークファンプロPlus」は、大手ECサイトに出品されている商品の販売価格や販売状況をリサーチできるサービスです。
今回は、「オークファンプロPlus」をご利用いただいているユーザーさまインタビューの様子を紹介します。「オークファンプロPlus」の活用方法や、物販ビジネスをはじめたきっかけについても聞きました。
:物販素人が、リサーチを駆使し売上アップ!
―物販ビジネスを始めたきっかけを教えてください。
5年ほど前に「世界一楽しく儲かる金持ち教科書(船原徹雄・著 三笠書房)」を読んで、物販ビジネスというものを知り、「私にもできるのではないか」と思ったことがきっかけです。
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そこから実際に物販ビジネスを開始し、当初は海外の製品を仕入れて国内で販売する輸入物販を行っていました。さきほどの本にはオークファンも紹介されていて、商品の相場比較を行うために「オークファンプレミアム」を利用していました。
「オークファンプロPlus」は、Yahoo!ショッピングの売れているセラーのデータが見られることやサポート動画・記事が充実していること知り、現在はそちらに切り替えて、国内製品を海外に販売する輸出物販を行っています。
―「オークファンプロPlus」のどういった機能を活用していますか?
利用し始めた当初は、本当に物販ビジネスの素人でした。
「オークファンプロPlus」は、商品相場の検索結果を最大で5,000件までCSVダウンロード可能です。しかし、ダウンロードしたCSVファイルの編集方法や活用方法も分かりませんでした。
そういったときに役に立ったのが「サポート動画」です。細かく解説していただいていてとても分かりやすくて助かりました。今ではCSVを活用しなければリサーチが成り立たないほどに重宝しています。
また、「storoid(ストロイド)」という機能を使うことで、Yahoo!ショッピングのライバルセラーが1日に「どの商品」を「どのくらいの値段」で「何個販売している」のかが把握できることも便利ですね。「storoid」の情報を使って仕入れをすることで、不要在庫になる確率がぐんと減りました。
さらに、ヤフオク公式では、最大で120日分しか落札履歴を確認することはできませんが、「オークファンプロPlus」なら10年分も遡ることができます。他のセラーが持っていない長期的な情報は、販売価格や仕入れ値に大きな差が生まれるのではないでしょうか。
―「オークファンプロPlus」を利用する前と後で、変化したことはありますか?
先ほども言ったように、利用する前は物販ビジネスに関する知識がなく、例えば「商品のリサーチ」をどのようにやれば良いのかも分かりませんでした。
「オークファンプロPlus」を使うことで、「この商品が過去1カ月間、いくらで売れているのか」「ライバルセラーがどのくらいで販売しているのか」など、物販ビジネスのなかで必要な情報がたくさん見られるようになり、おのずとリサーチのやり方や重要性、ライバルセラーの動向を確認するなどのノウハウが身につきました。
―これから物販を始める方、一歩踏み出したいと思っている方へメッセージをお願い致します。
物販を始めるきっかけは何でも良いと思います。
フリマサイトで不要品販売をしていた経験から本格的に物販を始めた方もいます。
私は、「オークファンプロPlus」を使うことでリサーチが捗り、売上もアップしました。リサーチに悩んでいる方や売上が伸びず悩んでいる方には「オークファンプロPlus」をおすすめします。
:物販歴わずか半年で、事業が急拡大中!
―物販歴を教えてください。
今年の4月頃から始めました。
もともと、中古商品を買い取る事業を経営しており、以前からオークファンの無料会員として、買い取る商品の相場を調べていました。
あるとき「オークファンプロPlus」のセミナーに参加したことをきっかけに、「副業として、物販をやっていこう」と考えて物販を始めました。
―無料会員として商品の相場を調べることから、「オークファンプロPlus」を使って実際に物販ビジネスを始める。心境にかなりの変化があったのですね。
セミナーに参加して、「画期的なツールだ」と感じたことが大きかったですね。実際、すごく便利に使わせていただいていますし、非常に役に立っています。
―具体的にどういったところが便利でしょうか。
私が、メインでやっているのが海外オークションサイトeBayで海外製品を仕入れて国内で販売するビジネスです。
膨大な数の商品が売り出されているeBayですが、「相場検索機能」を使うことで現在利益が取れている商品がすぐに分かります。とても便利です。
また、「オークファンプロPlus」を使い始めたばかりで、そのほかにも機能がたくさんあるので、これから使いこなしていきたいと思っています。
―使いこなしてみたい機能はありますか。
「入札予約」ですね。使いこなすのは難しそうですが、理解できればかなり便利な機能だと思ってます。
―「オークファンプロPlus」の効果を実感したことはありますか。
自分の勘や感覚ではなく、「オークファンプロPlus」でデータを見て仕入れた商品は売れてはいることですね。これは何よりも大きな効果だと思っています。
―今後の目標はありますか?
現在は、副業の物販よりも、まだまだ本業の方が売上も大きいです。しかし、「オークファンプロPlus」を使って、徐々に物販規模を拡大し、販売商品も増やし、大きくしていきたいと思っています。