住宅・ハウスメーカーのトヨタホームは8月31日、戸建住宅の販売開始40周年を記念して「40周年記念Thanksモデル」を発売すると発表した。同モデルは9月1日から発売され、2018年3月までの期間限定で販売される。
※プレスリリースより
同社は、トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)が1977年2月に初の戸建て住宅を発売して以来、これまで40年にわたり数多くのお客からの支持を集めてきた。それは数字にも表れており、これまで戸建住宅だけの販売で約11万戸の実績が積み上がっているという。
今回の40周年記念Thanksモデルは、長年の感謝の気持ちを込めて、来年3月までの注文に限り、ユニット工法「シンセ」シリーズの延べ床面積110㎡以下のプランを対象に、大空間・大開口など同社らしさを訴求しつつ、手ごろな価格設定で提供するという。
40周年記念Thanksモデルの主な特徴として、次の4点が挙げられる。
(1)延床110㎡(約33坪)以下に抑え、一次取得のお客が求めやすい価格を設定する。
(2)コンパクトな間取りながら、収納をしっかり確保することですっきりした暮らしを提案する。
(3)大空間LDKと大開口など「シンセ」シリーズ(鉄骨ラーメン構造)の特徴を訴求する。
(4)耐震性能などの高い基本性能と60年長期保証を行う。
(3)について、「シンセ」シリーズは柱と梁を強固に一体化させ高層ビルにも採用される構造で、強靱なユニットを支える太い柱と、柱と梁の接合部には変形防止プレート(ダイアフラム)を内蔵し、力が集中する接合部の変形を防止する。それらの相乗効果によって、標準仕様で住宅品質確保促進法の最高ランク耐震等級3を実現するという。
(4)では、日本の住宅の平均利用期間は30年ほどといわれているが、同社ではその倍となる60年長期保証を行う。これによりマイホームに安心して住み続けられる生涯サポートを提供するという。
今回の代表的なプランとして、1階床面積が55.07㎡・2階床面積が54.82㎡、延床面積が109.89㎡(33.24坪)。主な仕様装備として、スマート・エアーズ、HeMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)、LED照明、防犯性の高い電気錠ラ・ロックⅡ、エコキュートなどを装備する。
※プレスリリースより