三菱地所グループの住宅メーカー、三菱地所ホームは7月13日、都市型邸宅のフラッグシップブランド「ORDER GRAN(オーダーグラン)」の第2弾のモデルハウスを東京・赤坂にオープンすると発表した。
「ORDER GRAN AKASAKA」を7月15日にオープンする。
「ORDER GRAN AKASAKA」ホームギャラリー外観 ※プレスリリースより
同ブランドは、都市部における富裕層への販売力強化を目的につくられたもので、コンセプトは「世界に一つを極める。」。
東京都世田谷区の駒沢公園ハウジングギャラリーに第1号のモデルハウスをオープンし、2016年度のグッドデザイン賞(Gマーク)を受賞した。
今回、赤坂ハウジングギャラリー内にオープンするモデルルームでは、宿泊体験を通じて体感できる施設となっている。ラグジュアリーな空間を擁した都市型邸宅での暮らしと、全館空調「エアロテック」によるクリーンな空気を体感することができる。
また「ORDER GRAN AKASAKA」「リフォームラボ赤坂」の機能に加え、同社のテクノロジーや他のホームギャラリーを実体感できるVRコーナー「STYLE VISION」、実際の設備仕様、部材・サンプルを確認しながら家づくりの相談ができる「Meeting Floor」を備えた複合施設となっている。
テーマは「リラックス&アクティビティ」。外部からの目を一切気にすることなく、好きな時間に自分らしい暮らしを楽しむことを訴求する。ホームスパ、ゴルフシミュレーション、シアターリビングなど、戸建住宅のさらなる可能性を追求している。
モデルルームの特徴は次の3点になる。
1.ファサードデザイン
2.インテリアデザイン
3.アクティビティ
1では、セキュリティの高さとプライバシーに配慮した閉じた印象と都市の中で埋没しない個性的なファサードとなっている。繊細でしなやかな片流れのフォルムとプライベートバルコニーを守るようにそびえ立つ重厚感のあるゲートに、フラットな黒の天然石と凹凸のある白の天然石とのコントラストとなっている。
※プレスリリースより
2では、「Safari Resort」をインテリアデザインのコンセプトにしている。
秘境の中の高級リゾートのような、自然を連想させる厳選された素材を使用。赤坂という都会の真ん中で、森の奥深く佇むコテージに滞在しているような静穏でラグジュアリーな空間を表現している。トーンを落としたインテリア、メリハリのある照明プラン、ジャグジーの水中照明、スパ内部の壁面緑化や室内外のグリーンで自然と一体化した憩いの空間を提案する。
※プレスリリースより
3では、「ホームアクティビティ」を用意。ゴルフシミュレーターや家庭用ファミリーゲーム、TV・DVDを大画面で楽しめるホームシアターを設置。隣接するシャワールームでスポーツの後すぐに汗を流すこともできる。家族皆で楽しめる空間となっている。
※プレスリリースより
また、リビングの97インチマルチモニターには、ジェスチャーによる操作ができるKINECT(キネクト)を装備。TVとしても利用可能で、「リビングシアター」として大画面の迫力映像を楽しめる。
スパは6畳の吹き抜け空間で、立体的にデザインされた壁面緑化が開放感と癒しを与えてくれる。家の中にいながら露天風呂の感覚が味わえ、ジェットバスや泡風呂など、いろいろなリラックスバスタイムが楽しめる。
※プレスリリースより
モデルルームの概要について、構造は、木造2×4工法を耐震性、耐久性、省エネ性に加え、空間創造の自由度まで、同社独自の技術で進化させたオリジナル構法「2×NEXT構法」を採用。規模は、地上2階建て、面積は1階床面積が108.14㎡、2階床面積は79.81㎡、延床面積は187.95㎡。
同社では、今後も、高い顧客ニーズに高品質・高付加価値な提案でお応えする住まいづくりに努めてまいります、としている。
■ORDER GRAN特設サイト
http://www.mitsubishi-home.com/oneorder/ordergran/index.html