小田急不動産は7月6日から中古マンションの売主向けに「ホームステージングサービス」の提供を開始すると発表した。
これは、売却不動産を家具や装飾品で魅力的に演出し、買主の内見時の印象を良くし、売却を円滑に進めるためのサービス。1970年代にアメリカで誕生し、国内でも不動産売却時に有効な手法かつ買主にとっても居住後の生活イメージを掴みやすいサービスとして近年広がりつつあるという。
同社のホームステージングサービスの特徴は3つ。
まず、ライフスタイルショップなどを運営するミサワのインテリアブランド「unico」とのコラボレーションを行っていること。
この「unico」とはイタリア語で「たったひとつの」「大切な」「ユニークな」などの意味を持つ。どこの場所にも似ていない、自分が自分らしくいられる心地よい空間づくりをコンセプトにしている。暮らすほどに愛着の湧くという「unico」のインテリアスタイルでホームステージングを行う。
次に、インテリアブランドとの協業だからこそできる買主へのプラスアルファのライフスタイル提案。
買主は、モデルルームのように演出されている「unico」の家具や調度品を優待価格で購入できる購入特典や、「unico」のコーディネーターからプラスアルファのアレンジを提案するなど、理想の住まいづくりをサポートする。
そして「unico」コラボ物件としてPRが可能な有料コンサルティングプランも用意。
「unico」のコーディネーター監修によるホームステージングを有料プランで用意。売却不動産を「unico」とのコラボレーション物件として、より付加価値を高めたプロモーション展開が可能という。
※プレスリリースより
利用プランとして、同社有資格者がunico家具の設置を監修するプランとunicoコーディネーターが監修するプラン(有料)の2種類ある。
対象不動産は、同社営業エリア内のマンションで築15年以内、専有面積60㎡(壁芯)以上、かつ同社査定価格が4000万円以上の空室住戸。
利用できるのは、同社と専属専任媒介契約・専任媒介契約(媒介契約期間3カ月)を締結した個人もしくは法人(宅建業者を除く)。当初媒介価格(売出価格)が同社査定価格の125%以内であること。同社規定の仲介手数料を支払うこと、家具の設置期間は最大3カ月。
同社では、沿線エリアでの住みかえ促進を重点課題と捉え、リノベーション事業をはじめとしたストック住宅の活用を推進しており、(unicoとのコラボという)特徴を軸に差別化を図り、サービスを展開してまいります、としている。