水まわり設備の専門メーカーのTOTOは6月29日、ウォシュレット一体形便器「ネオレストNX」と、カウンター付き手洗器「レストルームドレッサーフローティングデザインシリーズ」を8月1日からそれぞれ発売すると発表した。
「ネオレストNX」 ※プレスリリースより
発売に先立ち「ネオレストNX」は3月14日から18日までドイツで開催された世界最大規模の見本市「ISH2017(International Sanitary and Heating 2017)」に参考出展した。
※プレスリリースより
「ネオレストNX」はフラッグシップモデルで、同社では世界に向けて発信する次世代トイレとして位置付け、ウォシュレット一体形便器の構成をゼロベースで見直して誕生させたという。
※プレスリリースより
同社によれば、目指したのは「真の一体形」という。
これまで100年培ってきた衛生陶器の技術の粋を尽くし、ウォシュレットの機能部分を包み込むような便器形状の開発に成功。便器とウォシュレットの区別がなく、デザインと機能が高度に融合した「真の一体形」を実現させたという。
※プレスリリースより
デザインの特長は、陶器の美しさを最大限に引き出す、優美な曲線。
デザインへのこだわりは全体のフォルムだけでなく陶器と調和するフタの塗装、フタとの一体感を実現したセンターヒンジ、フタを開けた状態での美しさといった全体から細部まで、一切の妥協がないデザインというのがセールスポイントになっている。
※プレスリリースより
新開発された新「トルネード洗浄」、新「フチなし形状」、「エアインワンダーウェーブ洗浄」をはじめ、「きれい除菌水」による自動除菌、便器をナノレベルで滑らかにする「セフィオンテクト」など、同社のフルスペックの機能が搭載されている。
価格は税別57万円。
一方、同時発売されるカウンター付き手洗器「レストルームドレッサーフローティングデザインシリーズ」は、この「ネオレストNX」と組み合わせることで、上質で居心地の良いプレミアムな空間を創出できるという。
カウンター付き手洗器
「レストルームドレッサーフローティングデザインシリーズ」 ※プレスリリースより
収納キャビネットを床から浮かせたフローティングデザインに加えて、キャビネット下照明(コンフォートライト)とコンフォートライト付化粧鏡の間接照明により、広がり感のある心地よい空間を演出する。
※プレスリリースより
手洗器には、世界的なデザイン賞「iFデザイン賞2017」の最高位「iFゴールド賞2017」を受賞したベッセル式手洗器(オーバル形)を採用した。
「ネオレストNX」と呼応する曲線美を独自開発した新素材の陶器により実現した。薄さ4mmという端正なエッジで際立つデザインになっている。
※プレスリリースより
従来シリーズより好評だったビルトインリモコンもデザインが進化した。高さが従来品より19mmスリムとなり、デザインもよりシンプルになった。操作面は液晶画面と光るボタンを組合せて見やすい。
※プレスリリースより
収納キャビネットは、構成する直線の数を抑えたシンプルなデザイン。カウンター、キャビネット扉、それぞれ3種類ずつ、上質な素材感をもつ厳選された素材を用意している。
※プレスリリースより
快適機能も充実。人の動きにあわせて、自動で照明やリモコン、便ふたが作動。入室すると照明がゆっくりと明るくなり、ビルトインリモコンが点灯、便器に近づくと便ふたが開き、着座するとビルトインリモコンが自動で開く。使い心地という、見えない部分の隅々にまで配慮した設計になっている。
価格は税別91万3100円。
同社では、2017年、創立100周年を迎えたTOTOは、次の100年にむけて、デザインと機能を高度に融合させた水まわり商品の開発を進めてまいります。そして、世界中の水まわり空間を、清潔に、快適に、美しく高めていくことで、生活価値向上に貢献してまいります、としている。