クレジットカード大手のクレディセゾンは6月23日、「セゾンの家賃保証 Rent Quick」の取り扱いを7月1日から開始すると発表した。家賃保証事業に本格的に参入する。
※プレスリリースより
これは、同社がお客である入居者に代わり賃貸借契約にかかる賃料等を賃貸人に立替払いを行う家賃保証サービス。
同社がお客である入居者を保証するので連帯保証人の必要がない。
また、入居者に合わせた様々なプランを用意し、学生および新社会人のお客に対しては新生活を応援し、一律料金のお得な料金プランを提供するという。
商品メニューは、「スタンダードプラン」「新社会人プラン」「学生プラン」の3タイプ。
スタンダードプランは基本プランで、初年度保証料(最低保証料)が月額賃料等の40%(1万5000円)、次年度以降の保証料は年1万円。ただし、月額賃料等が15万円以上の場合、1万4000円となる。
新社会人プランは学生を除く満25歳以下を対象とし、初年度保証料が一律3万円。月額賃料等10万円以下の物件が対象となる。次年度以降の保証料は年1万円。
学生プランは満18歳以上の学生を対象とし、初年度保証料は一律1万5000円。月額賃料等10万円以下の物件が対象となる。次年度以降の保証料は年1万円。
利用資格は、居住を目的とし、安定して賃料等の支払いが可能な個人客。
取扱物件は、居住用賃貸物件で、店舗、事業者用の申し込みは不可。
保証対象は、家賃、共益費、駐車場代などを含む月額賃料等、月額賃料など相当額損害金、残置物処理費用、建物明渡し時の原状回復費用、明渡し 訴訟費用、更新料、契約開始日より1年以内の早期解約損害金となる。
保証期間は、賃貸借契約開始日~賃貸借契約終了日まで。
保証限度額は、月額賃料等(家賃、共益費、駐車場代などを含む)の24カ月分。
保証の範囲およびその内容は、借主の賃料および賃貸借契約の解除に伴う訴訟等法手続き費用、原状回復費用などは、同社が借主の委託によって連帯保証し、万一延滞等が発生した場合は、同社が借主に代わって貸主に立て替えて支払う。
同社が貸主に支払った賃料等相当額は、同社に支払う。
申し込み窓口は、同社提携の不動産管理会社および不動産仲介会社が扱う。
実際、入居者にとっての利用メリットは次の3つが挙げられる。
1.「学生」「新社会人」限定のお得プランを用意
2.月々の賃料等の支払方法は口座振替、カード決済からの選択可能
3.カード決済の場合、永久不滅ポイントが貯まる
保証料・月々の家賃の支払いは、口座振替だけでなく、セゾンカードでの支払いも可能で、カードで支払う場合は、1000円につき永久不滅ポイント1ポイントが貯まる。
セゾンカードを持っていないお客も、新規にセゾンカードの入会で利用できる。
賃貸人および不動産事業者にとってのメリットは次の3点になる。
1.毎月25日に次月賃料をご指定の口座へ全額立替払いを行う
2.月々の賃料の着金確認等の業務軽減
3.カード審査ノウハウを活用し、高精度な入居審査を提供
不動産事業者では、同社が毎月25日に次月賃料等を全額立替払いするので、着金確認や未入金案内等の業務軽減が図れ、安定した賃料収受を実現するという。
同社では、「セゾンの家賃保証 Rent Quick」により、賃貸から購入まで総合住宅金融サービスを拡充いたします。また、住宅金融サービスを通じて築いてきた不動産事業者様との連携をさらに深め、現金が主流な賃貸住宅市場におけるキャッシュレス化を促進するとともに、お客様や賃貸人様、不動産事業者様の手続きの簡便性向上を図り、より良い商品・サービスの提供に取り組んでまいります、としている。