イメージ画像 ※プレスリリースより
不動産流通業の東急リバブルは6月1日からマンションの売主向けサービス「マンション売却プレミアムサポート」に新たに「ルームデコレーション」を追加したと発表した。
「マンション売却プレミアムサポート」とは、マンション売却者のために「売りはじめ」から「売っているあいだ」「売れたあと」まで、さまざまな心配事に応えるサービス。
媒介条件として、専属専任・専任媒介(媒介期間3カ月間)かつ当初の媒介価格(売出価格)が同社査定価格の125%以内で価格設定されること。
対象者は個人・法人(宅建業者を除く)の売主(※同社規定の仲介手数料を支払えること)。
対象不動産は、居住用マンション(※事業用不動産・賃貸用不動産(募集中含む)を除く)
今回追加した「ルームデコレーション」はホームステージングに関するもので、売却不動産を家具や装飾品で演出し、買主の内見時の印象を良くし、好条件で円滑な売却を目的とした売主向けのサービス。
買主にとっても居住後の生活が具体的にイメージしやすくなるため、不動産購入の判断材料として有益なサービスとなり、売主、買主双方にとってメリットがある。
利用条件(ルームデコレーションのみ)として、査定価格が4000万円以上、設置日より最長3カ月間となっている。
そもそもホームステージングは、中古住宅の売買が活発な欧米では一般的な手法として実施され、昨今、日本国内でも既存住宅市場の拡大により、注目が集まっている。
そのような背景から、近年ではホームステージングの取り組みが広がっており、同社ではホームステージングサービス「ルームデコレーション」にも力を注ぎ、差別化を図っていきたいとしている。
同社の「ルームデコレーション」の特徴は、次の3点になる。
(1)専門のコーディネーターが部屋毎に空間を演出する
内装色や間取り、価格など、多角的な視点から部屋に合った家具や装飾品を配置。
不動産購入希望者がライフスタイルをイメージできるような空間を演出する。
(2)水まわりから居室、玄関まで全部屋に対応する
リビング、ダイニングだけでなく、全居室、キッチン、洗面所、浴室、トイレ、玄関なども演出(家具、カーテ
ン、照明器具、装飾品、小物などを設置)
(3)総合的に無料サポート
同サービスを加えた「マンション売却プレミアムサポート」と「リバブルあんしん仲介保証」を利用すること
で「売りはじめ」から「売っているあいだ」「売れたあと」までトータルにお客をサポート。
※プレスリリースより
特に「水まわりブライトニング」(ハウスクリーニング)と「壁・床リペアリング」(キズなどの修繕)によって室内の印象を良くし、ルームデコレーションを行うことでより魅力的な物件へと生まれ変わる。
同社では、今後もお客様に満足いただける不動産取引の実現を目指し、サービス拡充に努めてまいります、としている。