信頼できる不動産営業担当者に関する意識調査。信頼できる営業担当の特徴とは?
信頼できる不動産営業担当者に関する意識調査。信頼できる営業担当の特徴とは?
事故物件や共有持分といった訳あり不動産の買取再販事業などを行うAlbaLink(東京都江東区)は、不動産会社を介して不動産の購入や賃貸住宅を契約した男女500を対象に、「信頼できる不動産営業担当者に関する意識調査」を実施、その結果をランキング形式で発表した。
「不動産会社を利用する際に営業担当者の対応を重視するか?」という質問では、「とても重視する」が56.0%、「やや重視する」36.8%と、92.8%が営業担当者を重要視しているという結果だった。
また、営業担当者を重要視する理由としては、「信用できる人に任せたい」(16.2%)、「アフターフォローに関わるから」(15.3%)、「いい物件を紹介してほしい」(12.3%)といったものが上位になっており、単価が高い不動産ならでは不安や懸念点も、信頼できる営業担当者なら任せられるといった傾向があるようだ。
では。信頼できる営業担当者の特徴とはどういったものなのだろうか。
同調査によると、「正直・誠実な対応ができる(200人)」が最も多い回答だった。具体的には、「自社に有利なことだけでなく、不利なことも正直に話してくれる」(38歳 女性)、「嘘がない」(41歳 女性)「メリットだけではなくデメリットもちゃんと説明してくれる誠実さ」(50歳 男性)といった部分が誠実な対応となり、営業担当者の信頼感へと繋がっているようだ。
2位は「親身・丁寧な対応ができる(101人)」、3位は「マナー・身だしなみがよい(97人)」と続いた。