akippa 三菱地所コミュニティと「akippa private」のパートナー契約を締結
akippa 三菱地所コミュニティと「akippa private」のパートナー契約を締結
akippa(大阪市)は、同社が提供しているサービス「akippa private」のパートナー契約を三菱地所コミュニティ(東京都千代田)と締結したことを発表した。これにより、三菱地所コミュニティが受託管理しているマンションの空き駐車場へ、同サービスの提案が可能となり、マンションの空き駐車場を活用することができるという。
「akippa private」は、駐車場オーナーが特定の利用者のみに駐車場を貸し出すことができるというサービスだ。
これまでakippaが提供してきた「akippa」は、不特定多数のユーザーに駐車場を貸し出すというものだった。しかし、分譲マンションの管理組合による運用でマンションの住人以外に駐車場を貸し出した場合、その売上は外部収益となるため、課税対象や税務申告の義務が生じていた。
一方で、来客や介護車両の駐車といった一時的な駐車のニーズが特に都心部で高まっていることから、2022年2月より「akippa private」の提供が始まった。
今回のパートナー契約締結により、三菱地所コミュニティが管理している主に三菱地所系の分譲マンションの管理組合に対して、「akippa private」の提案を行い、空き駐車場を来客用の駐車場として活用できるように進めていく。
「akippa private」のシステムや仕組みを利用することで、Webでの事前予約や決済などが可能になるため、三菱地所コミュニティや管理組合が新たな人員を用意することもなく、スムーズな駐車場の貸し出しが可能になるという。