こんにちは。婚活FP山本です。何だかんだ言っても子供は親の背中を見て育つもの。判断に迷った時は「親と同じ行動」をして安心します。特に相談できる友人知人が少ない人なら尚更に!親世代とは大分時代背景は違うんですけどね…。今回はそんな実話です。
授かり婚!その後、無策無謀な家族計画を…
ある地方に30歳目前の既婚男性Aさんがいました。実はAさんは授かり婚で最近同い年の妻Bさんが出産したばかり。「これで俺もついに父親か…」と妙に感慨深くなりました。きっと子供が父性を湧き上がらせたんでしょうね。ちょっと明後日の方向で…。
その後、Aさんは早速ちょっと暴走しました。新居不動産を購入し、立て続けに子供を作って子供は合計3人に。ちなみにAさんの年収は約400万、Bさんは子育てに専念として専業主婦に。さすがに家計に不安もありましたが「親もそうだったし大丈夫だろう」と…。
気付いたのは中学時代!嫁がパートに出たが…
実はAさんは3人兄弟の長男で、母親もずっと専業主婦だったのです。なのできっと自分も大丈夫だろうと…。ですがダメでした。その後、上2人の子供が中学で被った時、教育費で貯金が尽きかけたのです!ちなみにAさん夫婦は家計簿も付けてませんでした…。
家計の窮地を乗り切るため、ひとまずBさんがパートに出る事に!10数年ぶりの仕事で相当キツかったですが、Bさんはよくガンバってくれました。また家計も色々切り詰め、どうにかしばらくはガンバれましたが…どうしても大学費用まではムリという状況に…。
実家不動産を相続&売却!ひとまず一息つけた!
次第に家族の空気も険悪になる中「いっそ不動産を売却するか?」とも悩む日々。そんなある日、親が急死したとの凶報が…。そして長男のAさんは実家不動産を相続しました。すでに妹2人は嫁いでいたので、これで実家不動産は無人!家計と教育費に悩むAさんは…。
恥を忍んで妹達に実家不動産の売却を相談すると「多分ムリだと思ってた。おにぃの好きにしな」と!こうして大事な実家不動産でしたが売却し、どうにか子供3人分の教育費を賄え家計が助かったAさんでした。親の急死は災難でしたが…ひとまず良かったですね♪
おわりに
今時年収400万で子供3人の教育費は相当危険な水準。さらに奥さんが専業主婦とは…。安易に親の背中を真似た自業自得な話ですが、最後はその親のおかげで実家不動産を売却して家計の窮地を乗り切れた!やはり持つべきものは親ですね!