自分好みに一から住宅を建てる注文住宅に対して、建築された状態の住宅を購入する分譲住宅。
そんな分譲住宅のメリットっていったい何?
また分譲住宅を購入する際のポイントとは?
分譲住宅というのは、すでに建築されて売られている住宅を指します。
住宅を購入するなら注文住宅で自分好みに住宅を建てたいと考える人も多いでしょう。
では分譲住宅のメリットとは何なのでしょうか?
そして分譲住宅購入のポイントを紹介します。
○分譲住宅のメリットとは
注文住宅の場合、自分好みの住宅を一から作ってもらうので、当然予算がかかってしまいます。
住宅を購入したいけど、なるべく予算を抑えたいと思っている人は分譲住宅がオススメ。
分譲住宅エリアには多くの分譲住宅が建てられます。
そのため資材を集めるコストは比較的安く抑えられています。
それは建設費用の削減につながっており、そういう点からも予算を抑えて購入できる理由となっています。
またすでに建てられている住宅のため、注文住宅よりも早く入居することができるというのも分譲住宅の特徴。
さらに注文住宅の場合は土地と住宅を別々に購入する必要があります。
それに対して分譲住宅の一戸建ては土地と住宅を一緒に購入します。
このように注文住宅に比べてスムーズに購入できるというのも、メリットのひとつでしょう。
○分譲住宅購入のポイント
他にも購入する前に、実物の住宅やそれに似たオープンハウスを見学できるというのも分譲住宅の大きな特徴です。
そのため購入前に、間取りや広さなどの確認が可能となります。
しかし住宅を見学するのも非常に重要ですが、それと同じくらい周辺の環境を知ることも重要。
住宅の間取りや設備だけではなく、その住宅の周辺もチェックするようにしましょう。
駅までの距離や周辺の施設、周りに自然があるかなどは、住みやすさを左右する大きな条件です。
また昼間の様子だけを見て判断するというのは、少し危険かもしれません。
昼と夜で雰囲気がガラっと変わる場所も少なくはありません。
昼も夜も穏やかに暮らすことができるかどうかを確認するようにしましょう。
○分譲エリアは町が変化していくことが多い
分譲住宅エリアというのは、さまざまな人が移り住むことで町が変化することが少なくありません。
商業施設や教育機関、公園などが増え、便利に暮らせるようになることも多いでしょう。
今後住むとなると、どう変わっていくかも気になると思います。
そのため将来的にどんなエリアになるか確認しておくようにしましょう。
また近隣住人がどんな人かというのも、町を形成する重要な要素。
騒音などがなく穏やかな生活が送れるかどうかも、事前に調べておくと良いでしょう。