大阪府の唯一の村である千早赤阪村。
過疎地域に指定されている村でもあります。
そこには幅広い世代が楽しめる山や、懐かしさを感じる風景がありました。
一冊の絵本のような村。
それが大阪府にある唯一の村である千早赤阪村のキャッチフレーズとなっています。
いったい村にはどんな風景があるのでしょうか。
○金剛山に登って自然に包まれる
千早赤阪村と奈良御所市との境目には、標高1,125mの金剛山があります。
奥河内観光の名所とされるこの山は、いくつもの登山ルートがあり、登山の名スポットなっています。
金剛山ロープウェイも運行されているので、高齢者や小さな子供でも気軽に山頂へ登ることができます。
ロープウェイからの眺めは絶景。
金剛山は観光スポットとして有名で、特に紅葉の季節などには多くの人が訪れて混雑しています。
また山頂付近にはちはや星と自然のミュージアムという施設があります。
ここでは金剛山の歴史がわかる資料が展示されています。
屋上には天体望遠鏡も設置されており、星空の観察も。
他にも周辺ではキャンプやバーベキューも楽しめるようになっています。
宿泊施設もあるので、存分に星を満喫できることでしょう。
○下赤阪の棚田は日本の古き良き風景
村にある下赤阪の棚田は日本の棚田百選にも選ばれています。
でも棚田って何?という人も少なくないのでは。
棚田というのは、急傾斜の山間地に位置している階段状の水田のこと。
実はこの棚田、その魅力に取りつかれ日本各地の棚田を巡るという愛好家がいるくらい人気の高い風景でもあるのです。
誰もが不思議と懐かしさを感じてしまう引力が、棚田というものにもあるのではないでしょうか。
毎年秋には、この下赤阪の棚田にろうそくの燈が灯されます。
昼間とはまた違った幻想的な風景も一見の価値ありです。
○千早赤阪村の不動産を売却するなら
金剛山や下赤阪の棚田など、自然が色濃く残っている場所が多い千早赤阪村。
そこには小さい頃に読んだことのある絵本に描かれていたような景色があるでしょう。
実は府内で唯一、過疎地域に指定されている地域でもあります。
村は人口減少対策として商業施設を増やし、住む人の生活利便性を高めようと計画しています。
村内には鉄道も走っていませんが、その分バスは充実しているのでそれほど不便ではありません。
都会の生活に疲れてしまった人や、これから穏やかに暮らしたいと考える人にはとても魅力的に映るはず。
千早赤阪村には城跡や神社も多数あります。
歴史のある町並みに惹かれる人も少なくないでしょう。
そういった面をしっかりとアピールすることが不動産の売却のカギとなるでしょう。