羽曳野市は古墳群やぶどう栽培で知られています。
それ以外にも実は人気のスポットは多いようです。
歴史と自然が作り上げた羽曳野市の魅力を紹介します。
○羽曳野市には古代の史跡がたくさん
羽曳野市の中心には白鳥陵古墳という前方後円墳があります。
市内の古墳の中でも大規模なこの古墳。
周りは水や緑に囲まれており独特の雰囲気があるので、周辺の住宅街とのギャップに驚かされます。
他にも羽曳野市と藤井寺市に跨って位置する古市古墳群には、国の史跡や天皇陵などが密集しています。
羽曳野市にはこれ以外にも多数の古墳が残っており、地域の歴史の深さをうかがうことができます。
○ぶどう栽培が盛んな羽曳野市でワイナリー見学
羽曳野市は山に囲まれて雨が少なく、斜面の多い土地は水はけがよいため、ぶどう栽培に適しているのだそうです。
そんな羽曳野市で採れたぶどうからはワインが造られています。
羽曳野市駒ヶ谷には河内ワインのワイナリーがあり、河内ワイン館というワインショップ、展示ホールも隣接されています。
創業当初のワインの瓶やラベル、写真などの資料があり、河内ワインの歴史を詳しく知ることができるようになっています。
また工場の見学会も頻繁に開催されているので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
○しらとりの郷で新鮮な野菜や地域の特産物が手に入る
南阪奈道路沿いに位置する道の駅しらとりの郷にはかなり大きな野菜直売所「あすかてくるで」が。
ここでは近くの農家で採れた新鮮な野菜を安く買うことができます。
商工物産館「タケル館」では地域の特産物も揃っており、上で紹介した河内ワインや、無花果のジャムなどが並んでいます。
TVでも取り上げられたこのスポット、その影響もあってか休日などには多くの人でにぎわっています。
あじさいのスポットとしても知られており、シーズンには見もの。
また野外活動広場には芝生や遊具があるので、子供たちにも人気です。
バーベキュー場も設けられていて、家族でも楽しむことができるでしょう。
他にも羽曳野市には有名なスポットが。
それが飛鳥時代に聖徳太子、蘇我馬子が創建したと伝えられてい野中寺。
毎月18日にだけ拝むことができる弥勒菩薩像は国の重要文化財に指定されています。
小さな仏像ですが、至近距離で拝むことができるため迫力を感じることができます。
○羽曳野市の物件を売却するなら
静かで穏やかに生活できる羽曳野市の物件。
公園やファミリーが楽しめるスポットが充実しているというのも、売却時の売りになるのではないでしょうか。
羽曳野市の魅力は多数の古墳群と、ぶどうの栽培です。
それは地域の持つ歴史の深さと、自然の豊かさが作り上げたもの。