パナソニックの企業城下町、門真市。
しかしクスノキのまちとしても有名なのです。
そんな門真市について紹介しました。
大阪市のベッドタウンである門真市。
パナソニックの本社があることでも有名です。
企業城下町と言われるそんな門真市、他にはどんなものがある地域なのでしょうか。
○門真市はクスノキスポットだらけ
門真市三ツ島に位置する三島神社。
こちらの神社の境内には国の天然記念物である大きなクスノキがドーンとあります。
薫蓋樟と呼ばれるこのクスノキは樹齢1000年以上。
迫力のあるクスノキを目の前にすると、パワーをもらえるような不思議な気持ちになります。
そして近くの古川沿いには民家の中に大きなクスノキがあります。
これは稗島のクスと呼ばれ、府の天然記念物となっています。
民家からまるで川へ手を伸ばそうとしているような躍動感を感じるクスノキは見もの。
他にも門真市には堤根神社などクスノキのスポットが多数あり、町中で見かけることも珍しくありません。
市の木として多くの市民に愛されています。
○パナソニックミュージアム松下幸之助歴史館
パナソニックの本社は門真市にあります。
その近くにはパナソニックミュージアム松下幸之助歴史館が建っています。
歴史館の建物は本社社屋を改装したものだそうです。
館内には多数の写真や映像の資料、創業当時の作業場の復元なども。
一つの企業が大きくなっていく足跡、そして日本でも有数の偉人である松下幸之助の生涯にふれることができます。
創業して最初の製品である改良アタッチメントプラグをはじめ角型ランプ、試作のテレビなど製品の展示もたくさん並んでいます。
懐かしく感じる電化製品もあれば、これ何に使うもの?といった製品もあり、眺めるだけでも楽しめます。
○自然溢れる名所たち
たくさんの家族連れで賑わう弁天池公園は門真市岸和田にあります。
弁天池や芝生の広場、森林浴のできる森など園内には豊かな自然が。
子供は思いっきり遊べて、大人は植物に包まれて穏やかに過ごすことができます。
そんな自然の環境が人気で、幅広い世代の憩いの場となっています。
弁天池公園ではスプリングカーニバルやふれあい感謝祭など多くのイベントも開催されています。
自然と言えば、門真市三ツ島に位置する砂子水路は市を代表する桜のスポット。
春になると水路の両側に200本の桜が咲くこの場所は、大阪みどりの百選にも選ばれています。
お花見シーズンの土日には水路を往復する観桜舟に乗ることも。
桜のトンネルを舟に乗って通るなんて、優雅だと思いませんか?
露天も並ぶので、毎年多くの人で賑わいます。
○門真市の不動産を売却するポイント
大阪市や京都市へのアクセスも良好というのが門真市の魅力。
また市内には自然スポットが多いというのも、住みやすさへとつながります。
門真市の不動産を売却するなら、市のアピールポイントをしっかりと把握することが大切です。
そうすることで売却も有利となるでしょう。