小さな面積でいびつな形の守口市。
古くから踊り継がれる珍しい盆踊りや、充実した設備と豊かな自然が魅力の公園。
文化やスポットに恵まれた、そんな守口市を紹介します。
○ちょっと変な形をした地域
守口市は少しいびつな形をしている地域です。
門真市をぐるっと囲んでおり、面積は比較的小さめの市。
一時は門真市と合併なんて話もあったが、住民の多くが反対したために立ち消えとなりました。
守口市は大阪市と隣接しているため、ベッドタウンとして栄えた街でもあります。
治安も悪くなく、大阪の都心部や京都、大阪国際空港へも行きやすい交通利便性の高さから住みやすさには定評が。
そんな守口市、いったい何がある街なのでしょうか。
○珍しいスタイルの寺方提灯踊り
無形民俗文化財に指定されている寺方提灯踊りは、守口市で江戸時代から伝えられる盆踊り。
しかし盆踊りといっても、片手に提灯を持って踊るちょっと珍しいスタイルの盆踊りです。
毎年7月半ばに守口市駅、駅前広場カナディアンスクエアで大会が行われ、多くの人で賑わいます。
長い年月踊り継がれている、守口市以外ではあまりお目にかかれない貴重な盆踊り。
遠方からでも、足を運んで見てみる価値もきっとあるのではないでしょうか?
○自然がたくさん、設備もたくさんの花博記念公園鶴見緑地
豊かな自然で多くの人の憩いの場となっている花博記念公園鶴見緑地。
こちらの公園、名前の通り所在地は大阪市鶴見区なのですが面積の半分は守口市なのです。
花の万博の会場となったものが整備され公園として誕生しました。
花博の記念施設である風車や植物園以外にも、ゴルフ場や乗馬コース、競技場といったスポーツ施設や、バーベキュー場や遊具広場などの施設などがあります。
またレストランや売店なども複数設置されているので、食事や休憩なども楽しむことが可能。
このように充実した設備で一日中、園内を満喫することができます。
たくさんの自然に包まれながら、スポーツや遊び、食事を楽しめる人気のスポットとなっています。
○守口市の不動産を売却するなら
京阪線守口市駅、地下鉄守口駅の周辺は、守口市の代表的なエリアとなっています。
市役所や多数の教育機関が置かれているため、市内の中心地とも言えるでしょう。
大型商業施設や商店街があり飲食店も揃っているので、生活するのに便利。
かといって、ゴミゴミした感じは一切なく緑も点在しているので、のどかな雰囲気も持っています。
また大日駅周辺も大型のショッピングセンターがあり、駅の利用客数の多い街です。
高層マンションも増えているので、どんどんと人口も増加している最中。
さらに街も活性化していくことでしょう。
このように所有する不動産があるエリアの魅力を、しっかりとアピールすることが売却が上手くいくかどうかのカギとなります。