赤羽や十条など庶民的で魅力のある街が多い北区。
実は大きな公園も多く、桜の名所にも恵まれているのだとか。
そんな北区について紹介しました。
北区は23区内で一番JRの駅が多い区。
路線の種類も豊富で、アクセスの良いエリアだといえます。
でも北区って何がある所なのでしょう。
○新しい赤羽にも期待
駅の利用者数も一番多い北区の中心地である赤羽。
最近ではエッセイ漫画や、そこから派生したドキュメンタリードラマで注目された街です。
駅前こそ今では商業施設が立ち並び発展していますが、少し歩くと下町っぽい親しみのある雰囲気。
赤羽駅には多数の路線が通っており、池袋駅や新宿駅、東京駅などの都心にもすぐに出ることができます。
そんなアクセスの良さに加えて、物価や家賃が高くないこともあってか住んでいる人の満足度が非常に高い街といわれています。
2017年の春には大学のキャンパスが赤羽台にできる予定。
多くの若い世代が流入することで、さらなる街の変化にも期待できます。
○賑わう十条の商店街
赤羽にも古くからある飲み屋は多いのですが、負けず劣らず十条も歴史を感じる老舗飲み屋がたくさんあります。
また飲み屋ばかりではなくお惣菜や、定食屋やラーメン屋なども充実しています。
庶民的な雰囲気に満ち満ちた街ですが、実はオシャレなお店も少なくなく、しかもどこも安くておいしいというのがこの町の特徴でしょう。
十条銀座商店街は北区で一番大きな商店街。
長い商店街ですがアーケードがあるので、雨天時でもゆったり買い物を楽しむことができます。
両サイドにたくさんのお店が軒を連ねており、いつも賑わいを見せるスポットです。
ふらっと出かけてお惣菜を食べ歩くなんてのも、楽しみ方のひとつ。
○桜の名所も多い
北区の代表的なお花見スポット飛鳥山公園だけではありません。
夜桜を楽しめる音無親水公園、浮間公園では鮮やかな色彩の桜草を見ることができます。
赤羽の桜並木も満開時には息をのむ光景。
また北区は幅広い世代に愛される公園が多く点在しており、上で挙げた飛鳥山公園では大きな遊具や荒川線車両、蒸気機関車が子供たちの人気です。
他にも大きな滑り台がある清水坂公園、バーベキューのできる赤羽自然観察公園、図書館や充実した運動施設がある中央公園、バラの名所として知られる旧古河庭園など。
どの公園も自然豊かで区民の憩いの場となっています。
北区は子育て支援がしっかりとしている区としても有名です。
医療費助成は高校3年生まで受けられるというのも非常にありがたい点。
親しみのある街、豊かな自然、そして充実した行政サポートを受けて子育てができるという整った環境が、北区の住みやすさへとつながっています。
○北区の不動産を売却するポイント
庶民的なお店が多く自然も豊かで住みやすい街として定評のある北区。
街の人気もじわじわと上昇していて、大学ができるため若者も増加予定。
今後、さらに街が発展していくと見られています。
老舗のお店と新しいお店が混在する魅力溢れる街が形成されていくのだと思います。
不動産の売却をするなら、そういったポイントをアピールしましょう。