中目黒駅から祐天寺駅まで続く中目黒高架下。
書店や飲食店、アパレルのお店がたくさんのお店が立ち並んでいます。
中目黒らしいオシャレな雰囲気の次世代商店街を紹介します。
昨年の11月に中目黒駅周辺の高架下にオープンした「中目黒高架下」。
中目黒駅から祐天寺駅までの約700mにさまざまな飲食店や洋服、雑貨などの店舗が立ち並んでいます。
多種多様なお店が揃っていることも魅力ですが、お店がどこも遅くまでやっているというのも嬉しいポイント。
○コーヒーを片手に、アートの本を眺める
中目黒駅の正面改札の近くには蔦屋書店が。
こちらの書店はアートやデザインに関する書籍、雑誌が充実しています。
スターバックスも併設されているいて、本を選ぶ合間にコーヒーを楽しむことができます。
併設と言われると、ちょこっと付いてる感じですが、なんと席数は100席以上もあります。
待ち合わせや仕事帰りにホッと一息するのにも最適です。
アートやデザインの書籍をめくりながら、スタバのコーヒーを・・・。
なんと都会的な光景でしょうか。
○さまざまな種類の飲食店はどこもオシャレなインテリア
中目黒高架下には28もの店舗が入っているのですが、そのほとんどが飲食店。
中目黒で待ち合わせしたけど、ご飯どうしよっか?なんて時でも、とりあえず高架下をふらっとすればなんとかなるはずです。
コッペパンやスープ、鶏だしのおでん、生姜焼きカレー、フレンチトースト専門店、NYの老舗ベーカリー、うどん居酒屋などなど。
美味しそうなお店がありすぎて、余計に迷うなんて可能性もありますが。
中目黒高架下にはさまざまな種類の特徴的なお店が揃っているのですが、どこも内装がオシャレ。
それぞれのお店で、料理からもインテリアからもこだわりを感じます。
○コンセプトはSHAREの次世代商店街
高架下というと、以前はどこか薄暗い庶民的な空間だったはず。
しかし最近では、オシャレで都会的なお店が立ち並んでいる高架下も見かけるようになってきました。
中目黒高架下のコンセプトはSHARE。
多種多様なお店と、訪れたさまざまな人たちがこの空間をシェアすることで、中目黒という町の新たな魅力が形成されていくのだと思います。
「中目黒高架下」という堅い名前からイメージした雰囲気とは全然違う、しっかりと中目黒らしいオシャレスポット。
中目黒近辺で暮らす人や、中目黒が遊び場という人にとって、非常に便利な場所ができたのではないでしょうか?
それだけではなく、恋人たちのデートにも、ただただオシャレぶりたいなんて人にもぴったりの空間です。
各店舗には中目黒高架下ガイドというパンフレットが置かれています。
それを手に取って、中目黒の次世代商店街にあるさまざまなお店を巡ってみてはいかがでしょう。