新宿と聞けば華やかで都会的な街が頭に浮かびます。
新宿駅周辺のイメージが大きいけど、少し離れるとどんな場所があるのでしょう。
幅広い世代の人に愛する新宿区の魅力を探ってみました。
歌舞伎町のネオンの風景。
「新宿」というワードにはそんな景色を連想させられます。
都会=ネオン街=新宿というのが、地方出身の私の持っているイメージです。
都会の象徴である新宿、そして新宿区とははたしてどんな場所なのでしょう。
○幅広い年代が楽しめる新宿
世界でも有数の歓楽街である歌舞伎町も、再開発で随分と変化しました。
しかし以前ほどではありませんが今でも夜に訪れると、その華やかさはそれほど色褪せてはいないようです。
また新宿3丁目辺りも大型商業ビルが立ち並び、都会的な雰囲気を感じます。
若者文化と言えば今では真っ先に渋谷が思い浮かびますが、以前は新宿が拠点でした。
流行の発信地として、ファッションや音楽、芸術、芸能などあらゆる分野で日本全体を牽引していたのです。
他にも新宿駅周辺には西新宿のビル街があり、最近バスタ新宿が完成した南口も何かと話題です。
一日の平均利用者数で世界一を誇る新宿駅。
その背景には世代を超えて、多くの人に求められる新宿という街があるのです。
○エスニックな空気感を手軽に楽しめる
さまざまな世代の人が行き交う新宿ですが、その中にはもちろん外国人も少なくはありません。
新宿区で生活する人口の1割は海外からの移住者。
とりわけ多いのが中国や韓国から移住してきた人たちです。
大久保や新大久保の周辺には韓国料理のお店も多く、大久保通りから職安通りはコリアタウンとも呼ばれています。
飲食店だけを見てみても、韓国料理の他に中華料理やタイ料理、ベトナム料理、ビルマ料理、インドネシア料理などが。
この辺りを訪れるだけで、手軽にアジア各国の雰囲気を楽しむことができます。
○新宿区の物件を購入するなら
繁華街というイメージが強い新宿区は、住みにくいと誤解されることも少なくはありません。
しかし区内にはそんなイメージをかき消してしまうようなエリアがたくさん。
都会的な新宿という街には少し不似合いとも思える自然豊かな庭園、新宿御苑。
こちらは非常に整備が行き届いており、面積も広い綺麗な庭園です。
季節によってあらゆる表情を見せてくれる植物ももちろん魅力的ですが、庭園の造りや建物の美しさも見どころ。
また新宿御苑から見える新宿の高層ビル群というのも、何か不思議と魅力を感じてしまいます。
他にも新宿区には特色ある場所が少なくありません。
たとえば、落ち着いた大人な雰囲気の神楽坂。
老舗の名店と新しいお店が混ざり合った日本的で情緒ある街並みは、近年では若い世代にも支持されています。
また高田馬場は早稲田大学キャンパスが近くにある学生街で、安い飲食店が充実していて住みやすいエリアです。
新宿区の物件購入を検討しているなら、区内を一度散策してみるのも良いでしょう。
必ず自分にぴったりのエリアが見つかるのではないでしょうか。