人気エリアに住むべきか、郊外エリアに住むべきか。
迷ってしまう2つの選択肢を価格や生活環境などから考えてみました。
いったいどちらが自分に適しているのでしょうか。
○迷ってしまう2つの選択肢
みなさんが家を探すときは、どんな条件から探しますか?
価格や間取りなど、その問いの答えは人によって異なります。
そして立地条件と答える人も、おそらく少なくはないでしょう。
不動産の検索サイトを利用する際、ある程度地域を決めて絞り込んでいくことと思います。
しかし、住みたい場所も定まっていないという場合はどうでしょう?
そんな場合、非常に迷ってしまう2つの選択肢があります。
それが人気のあるエリアにするか、少し離れた郊外エリアにするか。
もちろん人によって、家庭によって、どちらが適しているのかは違うと思います。
でもこれってどうやって選べばいいのでしょうか?
○価格も環境も全然違う
人気エリアの物件と郊外エリアの物件を比較すれば、何よりまず価格に大きな差が出てきます。
似たような間取り、同等の設備の物件なら、郊外エリアの方がはるかに予算を抑えることができるでしょう。
次に環境の違いを考えてみると。
人気エリアの場合はやはり生活利便性の高さが大きなメリットとなります。
商業施設が充実していて買い物には便利、交通アクセスも良いのでお出かけは楽ちん。
反対に郊外エリアはというと、周辺に豊かな自然が多いので心にゆとりが持てるという特権があります。
これもどちらが良いかは言い難く、その人の価値観によって異なってくるものでしょう。
他の決め手として、たとえば通勤時間。
もしも郊外に住んで職場まで電車で長時間なんてことになると、毎日通勤するだけでぐったりです。
通勤に便利な駅の近くに住めば、朝もゆっくり起きることができるでしょう。
なのですが、中には仕事モードの切り替えがしやすいという考え方の人もいるかもしれません。
このようにどちらが良いのかは一概には言えません。
だから多くの人が迷う、2択となっているのでしょう。
○家選びで重要なのは結局・・・
人気エリアは高いとは言いましたが、そういったエリアでは新築の物件がどんどん建設されているはずです。
もしも不動産の供給過多となっていれば、中古物件の値段は下がる可能性が高いと言えるでしょう。
予算を抑えることを優先して郊外を選ぼうと考えている人は、人気エリアの中古物件も探してみるのが賢明かもしれません。
人気エリアの物件を選ぶか、郊外の物件を選ぶか。
重要なのは、自分や家族が何を基準としているかということ。
生活のどの部分に重点を置くかで決まってくるのではないでしょうか。