中央区ってどんなイメージ?
中央区はなんだかんだで銀座のイメージが強い。
地価が高いのもなんだかうなずける気がします。
しかし銀座のイメージとは異なるさまざまな魅力が中央区にはあるのです。
移住者も増加している中央区の魅力とは?
東京23区の中心に位置する中央区。
中央区に本社を置いている大手企業も多く、オフィス街として知られています。
また他にもファッションやグルメといった文化の発信元という面も持ち合わせています。
まさに日本の経済や商業の中心地と言えるでしょう。
何よりも強い銀座のイメージ
そもそも中央区っていったいどんな所なのでしょう?
まず真っ先に思い浮かぶのが、やはり認知度の高い銀座だと思います。
銀座には高級百貨店やブランドショップ、一流の飲食店などが多く立ち並びます。
お金持ちのセレブがブランド品のショップ袋を隣に置いてお茶をしている、そんなイメージが強いでしょうか。
そんな銀座のせいか中央区は「華やかな」「オシャレな」という印象を持たれることも少なくありません。
日本の地価ランキングを見ても、上位を銀座の住所が占めています。
庶民には近寄りがたい街なのでは?
しかしもちろん中央区にあるのは銀座だけではありません。
さまざまな顔を持つ中央区
オフィス街の中に老舗の名店が残る日本橋や下町情緒を感じさせる人形町。
活気あふれる食の宝庫である築地市場、もんじゃ焼きで有名な月島など。
「華やか」や「オシャレ」とはまた異なった魅力を持つ地域が、中央区には多くあるのです。
あらゆる文化とショッピングを同時に楽しめることもあり、日本人のみならず海外観光客にも大きな人気を得ています。
高い人口増加率
それでも繁華街、またはビジネス街というイメージの強い中央区。
買い物や仕事で出向く場所であって、住む場所としては適してないのでは?
そう感じる人も多いと思いますが、実は人口はどんどん増えており東京23区の人口増加率も上位なのです。
月島や佃、勝どき、晴海には次々とタワーマンションが建設されており、他の地域からの移住者が多くみられます。
移住者の多い理由、そして住みやすさの理由は第一に交通アクセスの良さが挙げられるでしょう。
都内や近県などどこへでも、行きたいところへすぐに行ける環境が整っています。
また中央区の街並みは整備が行き届いており、他の区と比較しても綺麗で快適です。
都心でありながら公園が多く、自然ともふれあうことができます。
犯罪発生率も少ないので、子育てにも非常に適している地域と言えるでしょう。
街というのは住む人が増えれば、その周辺も住みやすくどんどんと変化していきます。
中央区も人口の増加に合わせ、今後も発展を続けていくことが予想されます。
そんな将来性という点も中央区の魅力なのかもしれません。