皆さん こんにちは! LR会計の山田です。
さて、12月最初の投稿では、皆さまにぜひとも知っていただきたいことをお伝えします。
いや、「伝える」じゃ弱いな。。
そう、ヤマダは日本の不動産投資家の皆様に声を大にして声を大にして訴えたいのです!
(d´Д`)<合同会社はいいぞ
ふ~、もう今日はこれで満足です。
皆さん ご清聴いただきましてありがとうございます。
ヤマダのことは嫌いになっても合同会社のことは愛してあげてください。
とまあ、こんな感じで強調させていただきましたが、
いかんせん、合同会社の利用はまだまだ少ないなと感じております。
なぜでしょうね?
制度ができてまだ時間がそんなに経ってない?
いえいえ、平成18年5月から施行された会社法で設けられた制度ですから、もう10年は経過しているんですね。
メリットがない?
いえいえ、会社設立コストが株式会社と比べて安いんです!
最近、司法書士さんに合同会社と株式会社の両方の設立の見積を取得した際も
株式会社⇒約30万円
合同会社⇒約14万円
>>約16万円もお得<<
ほらね、だからヤマダはお客様に申し上げたんですよ。
(d´Д`)<ワイドンチュー合同会社?
ってね。
でもお客様は渋い顔をなさるのです。
(お客様)<でも合同会社って響きがちょっと・・・
(d´Д`)<響きですか・・・。いえ、慣れですよ慣れ。
(お客様)<でもほら名刺にも合同会社って記載されちゃうんでしょう?
(d´Д`)<名刺・・・、でも本件は不動産保有のペーパーカンパニーですから名刺を出す機会もあまりないかと。
(お客様)<まあね~、ところで私の肩書は代表取締役なの?
(d´Д`)<いえ、合同会社の代表者は代表社員ですね。
(お客様)<社員?社長なのに社員?
(d´Д`)<お客様、落ち着いてください。社員というのは英語で言うところのPartnerでして。
(お客様)<やっぱり何かイヤだから株式会社にします!
(d´Д`)<16万円もお得なのによろしいのですか?
(お客様)<代表社員というフレーズが許せない!
(d´Д`)<おかしこまりました~(かすれ声)
まあ、最終的なご判断はお客様がなさることですので。。
でも、やっぱり言いたい!
(d´Д`)<合同会社はいいぞ!