今日も未来もハッピーに。FPの豊田眞弓です。
これまで3回家(中古マンション)を買い、1回売却した経験と、FP・住宅ローンアドバイザーとしてお客様のマイホーム購入や売却、買替えにかかわった経験の中から、参考となりそうな話を取り上げています。
今回は、「このマンションを探しているお客様がいます」という、あのチラシの話です。
「このマンション限定で探されている方がいます」
「この地域でマンションを探されている方がいます」
などなど、バリエーションはいろいろですが、
分譲マンションであれば、ポストに入っているのを見たことがある人も多いのでは?
以前、住み替えを検討されている50代前半のご夫婦(子どもは中学・高校)からのご相談を受けて、買替キャッシュフローを作成する際に、
「うちのマンション、常に探している人がいる人気が高いマンションのようなんです」という話が出ました。
だからきっと、高く売れるはずだ、と。
「人気が高いマンションというのは、何で感じられますか?」
と聞いてみたところ……
コレです。
と、取り出したのが、あのチラシ。
「至急!○○マンションで探しているお客様がいます」
お客様も半信半疑のようで、「これって本当なのでしょうか」とも聞かれました。
なんというか……残念ながら、これはいわゆるひとつの、「売物件を開拓するためのチラシ」なんです。
そう説明せざるを得ず。
「人気のマンションだと思っていたのに違ったんですね……」
と、少々落胆の色。
でも、これがたくさん入るということは、業者さんから見ても売りやすいからだと思いますよ。
などとちょっとフォローしたり。
ちなみに、過去の売買実績を調べれば、今のマンションの底力がわかります。
ということで、不動産会社で調べていただきました。
同じマンションの物件がいつ頃、いくらで売れたのか。
そこから、階や間取り、向きなどの違いを反映し、今の市場傾向なども加味すると……
「室内の状況などでも異なりますが、3000万~3200万円くらいで売れそうですね」(by不動産業者さん)
「ええ~!」
お客様の顔に明らかな失望の色が。
人気マンションで、あと800万~1000万円は高く売れると思っていたようです。
今日のたられば。
あのチラシを真に受けなけなかったら、そこまで期待しなかったのに。
でも、勘違いされる方って少なくないようです。