今日も未来もハッピーに。FPの豊田眞弓です。

これまで3回家(中古マンション)を買い、1回売却した経験と、FP・住宅ローンアドバイザーとしてお客様のマイホーム購入や売却、買替えにかかわった経験の中から、参考となりそうな話を取り上げています。

今回は、「このマンションを探しているお客様がいます」という、あのチラシの話です。

「このマンション限定で探されている方がいます」

「この地域でマンションを探されている方がいます」

などなど、バリエーションはいろいろですが、

分譲マンションであれば、ポストに入っているのを見たことがある人も多いのでは?

以前、住み替えを検討されている50代前半のご夫婦(子どもは中学・高校)からのご相談を受けて、買替キャッシュフローを作成する際に、

「うちのマンション、常に探している人がいる人気が高いマンションのようなんです」という話が出ました。

だからきっと、高く売れるはずだ、と。

「人気が高いマンションというのは、何で感じられますか?」

と聞いてみたところ……

コレです。

と、取り出したのが、あのチラシ。

「至急!○○マンションで探しているお客様がいます」

お客様も半信半疑のようで、「これって本当なのでしょうか」とも聞かれました。

なんというか……残念ながら、これはいわゆるひとつの、「売物件を開拓するためのチラシ」なんです。

そう説明せざるを得ず。

「人気のマンションだと思っていたのに違ったんですね……」

と、少々落胆の色。

でも、これがたくさん入るということは、業者さんから見ても売りやすいからだと思いますよ。

などとちょっとフォローしたり。

ちなみに、過去の売買実績を調べれば、今のマンションの底力がわかります。

ということで、不動産会社で調べていただきました。

同じマンションの物件がいつ頃、いくらで売れたのか。

そこから、階や間取り、向きなどの違いを反映し、今の市場傾向なども加味すると……

「室内の状況などでも異なりますが、3000万~3200万円くらいで売れそうですね」(by不動産業者さん)

「ええ~!」

お客様の顔に明らかな失望の色が。

人気マンションで、あと800万~1000万円は高く売れると思っていたようです。

今日のたられば。

あのチラシを真に受けなけなかったら、そこまで期待しなかったのに。

でも、勘違いされる方って少なくないようです。

 
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