マンションを高く売るためのポイントは、価格査定を高くすることです。売却を実行するときに評価を上げることのできるポイントを洗いなおすことになります。さらに、内覧者の評価を上げ早期の売却につなげることも実行時には必要なのです。
査定前に洗い直しのできるポイントとは?
マンションを高く売るための評価ポイントをあげると、「周辺施設などの立地条件」「最寄り駅からマンションまでの距離」「日当たりや眺望」「築年数や補強工事の有無」「セキュリティー」「使用状況やリフォームの有無」などになります。
これらのポイントのなかで、最初の5つのポイントについては、売却実行時にポイントを稼ぐことは難しいでしょう。
しかし、最後の「使用状況」については、日ごろの使い方で評価が大きく異なります。たとえば、清掃などできれいに片付いた部屋と見るからに傷んで汚れている部屋とでは、評価が異なるのです。将来、買い替えを考えるのであれば、買った時点で売却のためにきれいに使うということを意識しなければなりません。
「買ったときから売るときのことなんて考えられない。」という方もいらっしゃるでしょう。しかし、何も特別なことをするのではありません。きれい好きな方なら当たり前のように、毎日の清掃を行い、部屋を清潔にするだけのことなのです。マンションが資産だということを認識すれば最低限必要な資産管理になります。
内覧のときのポイントとは?
まず、もっとも大切な考え方として、内覧者は、あなたのお客さまだということをキモに命じてお迎えすれば上手くいくはずです。売れないと価格を下げざるを得ません。スムーズに売却が進むことが少しでも高く売るコツになるのです。
評価されるポイントとしては、玄関の印象を大切にしてください。余計なものは片付けて広く清潔な玄関にするのが効果的です。リビングも同様に広く清潔にすることが必要です。キッチンは広さを重視するケースが多いので余計なものは片付けましょう。特にトイレや風呂のような水まわりは汚れが気になります。事前に気を入れて清掃をするようにしてください。
後、スリッパを出すことを忘れないように。