今までの賃貸暮らしから、ついに持ち家に引っ越した喜びもつかの間、役所から見慣れない封筒が届きます。開けてみると、中に入っているのは「平成〇〇年度 固定資産税納税通知書」、そうです、マンションや一戸建てを購入したら、固定資産税を毎年納付しなければなりません。

この固定資産税、いつ通知書が送られてきて、いつまでにどこへ納付しなければいけないのか、どうやって役所は持ち家購入を知ったのか、さまざまな疑問が湧いてきます。

通知書の送付時期と記載内容

固定資産税の納税通知書は、一般的には毎年5月1日以降に、市役所・町村役場または都税事務所(以下「自治体」)より各家庭に郵送されます。納税通知書のフォーマットは、自治体によっても異なりますが、まず年税額と4期に分けた納期限と納付額が記載されています。

4期の納期限は、自治体によって異なります。ちなみに東京都23区の場合は、第1期の納期限が6月30日、第2期9月30日、第3期12月27日、第4期2月28日です(平成28年納税分の場合)。

各期の納付額は年税額を1/4に案分した金額ですが、2期分から4期分は千円未満切り捨てで丸められ、残額が第1期分の納付額です。

固定資産税の納付方法

サラリーマンの場合、住民税は特別徴収、つまり給与から差し引かれる形で納付します。一方、固定資産税は普通徴収、つまり納税者が自ら納付します。納税通知書には、納付書が同封されており、銀行や郵便局の他、コンビニでも納付できます。口座振替を希望する場合は、同封されている口座振替依頼書に必要事項を記入し、金融機関か自治体窓口で手続きします。

自治体は登記で持ち家の購入を知る

固定資産税は、その年の1月1日(賦課期日)の不動産(土地・建物)の所有者に課税されます。では、自治体はどのように所有者を把握するのでしょうか。不動産が売買された場合、所有権の移転登記がなされます。法務局はその事実を所管する自治体に通知しなければなりません。自治体は通知を受けた登記情報をもとに、所有者ごとに整理(名寄せ)した固定資産課税台帳を作成します。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ