リフォームは今年がお得?
リフォームをするなら今がチャンスってご存じですか?
というのも平成28年11月1日から平成29年12月31日、つまり今年中にリフォーム工事をすると補助金がもらえるからです。
事業の名称は「住宅ストック循環支援事業補助金」というのですが、リフォームの他にも良質な既存住宅の購入、エコ住宅に建替えることでも補助金が受けられます。
・補助金はどうすればもらえるの?
補助金をもらうにはもちろん条件があります。
1.自ら居住する住宅をリフォームすること
2.施工者に工事発注すること
3.補助金交付申請期間は平成29年1月18日~平成29年6月30日であること。
・補助金をもらうための工事の内容は?
さて、申請期間、工事期間は上記の通りですが、補助金をもらうためにもう一つ必要な条件がエコリフォームです。
エコリフォームというのは光熱費を減らすためのリフォームのこと。
具体的には節水トイレ、高断熱浴槽、開口部の断熱。
設備エコ改修、太陽熱利用システムの設置、外壁屋根、天井または床の断熱改修のことです。
他にも対象となる工事はありますのでホームページやリフォーム業者のパンフレット等でご確認ください。
補助限度額は30万円、耐震改修を行う場合は45万円と結構な金額となりますね。
・補助金の合計は5万円以上であること
さて、ここで注意しなければならないことが。
補助金額の合計が5万円以上にならなければ補助金はもらえないのです。
補助金の合計が5万円以上となるとかなり大がかりな工事なのでは?と思われるかもしれません。
しかし、節水型トイレ、高断熱浴槽はそれぞれ24000円。バリアフリー改修として手すりをつけると6000円、それだけで5万円になります。
水回りをリフォームすれば、補助金5万円はクリアできそうですね。
いずれにしても、リフォームの予定があるのならば補助金のもらえる今工事をした方がお得というわけです。