ネットを見ていたところ「土地を無料でさしあげます」という衝撃的な一文が目に入りました。
土地が無料?
信じられなくて、思わず二度見してしまいました。
実はこれ、北海道の秩父別八雲町の話。
募集しているのは7区画で160坪から260坪程度の土地です。
都会の一戸建ての敷地は30坪から50坪程度がほとんど。
50坪の敷地を基準に考えても、3倍から5倍以上の広さがありますので、かなり広いですね。
広い庭なら家庭菜園も思いのまま。
都会の狭い庭とは違って思い切り楽しめそうです。
ただし、この土地をもらうには一定の条件があります。
・八雲町に定住を希望する人。
(申し込み時点の1年以内に八雲町の住人だった人は除く)
・契約締結した日の翌年末までに床面積60平方メートル以上の専用住宅を建てること。
・5年間は転居、および譲渡、賃貸にしないこと。
条件に反した場合は1平方メートルについて3000円の違約金を支払う必要があります。
移住となると他の地域で仕事を持っている人には難しい条件ですが、定年退職した人には良いかもしれませんね。
ただ、気になるのは気候。
温暖な地域に住んでいる人には、北海道の冬は大変かもしれません。
北海道などの寒い地域に移住した人に聞いてみると最初は辛いけど、すぐに慣れるということですからそれほど心配いらないかも?
無料の土地について、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/live/content0005.html
申し込み期日は平成29年2月28日とのことのですから、ご希望の方はお早めに。
北海道では、八雲町以外の自治体でも同様の定住促進事業が展開されています。
例えば雄武町でも土地の無償貸与、無償譲渡が行われています。
http://www1.town.oumu.hokkaido.jp/iju/ijutakuchi.html
さて、移住する前に気候のいい時ではなく真夏や真冬にその地域に行ってみることが大切と聞いたことがあります。
もし移住を検討されるのであれば、特に北海道の場合は冬の寒い時期に現地を訪れてみることをお勧めします。