主要な港では、ほとんどでヒアリが確認されている。
唯一確認されてなかった横浜でも14日コンテナからヒアリが発見されたが、まだ見つかっていなかった
7月8日に、横浜へリビンマガジンBiz編集部がヒアリ捜索へ向かった。
朝8:00、「それにしても今日は暑いですね」
本日は今季の最高気温を誇る猛暑日だ。とんでもなく暑いが、ヒアリ捜索のために頑張る。
横浜港内部へは近づけないので、周辺調査を行うことにした。
まずは、船のターミナルになっている大桟橋へ向かう。
大桟橋をくまなく探す。それにしても暑い。
茂みの中や影になっている部分など探したが、ヒアリは見つけられなかった。
観光客やランニングを行っている人がたくさんいる。
こんな場所で見つかれば大騒ぎになるだろう。
「捜索は始まったばかり、まだまだこれからです」
次は横浜の観光スポット赤レンガ倉庫に向かう。
向かう道中でも、ヒアリ捜索は怠らない。
「それにしても、横浜はオシャレですね」
「ヒアリ発見しました!」
マジか!声の方に向かった。
「見てください!アリの巣です!」
お前、これ普通のアリの巣だろ!
「ホントだ、どこにでもいるアリですね」
早とちりも甚だしいな。
気を取り直して赤レンガ倉庫へ向かうと、何やら人だかりができている。まさかヒアリが現れたか。
ヒアリではなかった。アイドルイベントが行われている。
「ちょっと、行ってみましょう!」
「みなさん危険です!ヒアリが居るかもしれません!」
お前行きたいだけだろ
この中で、アリを探すのは一苦労、編集部も少しブレイク、イベントに参加してビールをプシュ!
「これで、頑張れる気がします!」
ヒアリ捜索しながら歩いていると中華街にたどり着いた。
「いないですね~」
いたら別の問題になるよ
いない!いない!
「出来立てのベビースター、ここにもいないなぁ~」
お前、楽しんでないか?
「ここにもいない。もう手詰まりですね。てか、本場は美味しいです」
もはや観光だな
中華街にはいなかった。一安心だ。
横浜の街を探索しながら、小高い丘を登っていく。
ここでも、捜索は欠かさない。
「坂を見ると以前の企画を思い出しますね」
そういえば坂登ったな
「風が気持ちいいですね」
ヒアリを探せ
時刻は夕方になった。
「あ~めんどくさい、歩き回るの疲れました。暑いし、もうこれで一思いに刺してくれ!」
ヒアリに自ら刺されに行くスタイルだ。
※危険なのでマネしないでください
いつまで、そうしてんだ!
もう帰るからな
とにかく、横浜は良い街だった。
取材協力:横浜市のみなさん