各種・調査会社から今年の住みたい街ランキングが発表されている。
以前から人気の荻窪はオウチーノ総研の調べで、
目黒に次ぐ堂々の2位にランクインした。
かねて文豪や役者など文化人にも愛される住みやすい街は、
東京ラーメン発祥の地としても知られるラーメン激戦地だ。
グルメサイトでは分からない当代のラーメン事情を、
街を知り尽くした不動産会社に聞いた。
(春木屋・中華そば=撮影リビンマガジンBiz取材班)
荻窪の不動産会社に聞いた!うまいラーメンランキング
ダントツ1位はあの老舗
荻窪・地元の不動産会社が認めるうまいラーメン屋ランキング1位に輝いたのは
元祖・行列のできるラーメン店の春木屋だ。
「うまいラーメン屋を聞かれたら、まずここを紹介する」といった人も多く、
2位以下をひき離す圧倒的な得票数を獲得した。
ラーメンに造詣の深いライターのヤング小林さんによると、
「看板商品の『中華そば』は、中太ちぢれ麺と和風だしを利かせた醤油スープがよくなじむ逸品です。
トッピングは焼豚、メンマ、ノリとネギだけ、麺とスープのハーモニーをしっかりと味わえます」と評する。
東京ラーメンの源流となったといわれる名店で、
「スープを飲み干して、どんぶりの底が見えてきたころには、
思わず『間違いない』とつぶやいてしまう定番の味。
大衆食としてのラーメンを象徴するような毎日でも食べられる一杯ですね」と語る。
(鳴神 白湯しょうゆラーメン=撮影リビンマガジンBiz取材班)
2位グループには人気店と並んで新顔もランクイン
2位には同率票で3店が並んだ。「丸長」はつけ麺のルーツともいわれる老舗店。
同じく2位の鳴神は白湯ラーメンの名店だ。
全国的に知られた強豪店と並んで2位に入った「なないろ」は14年に三鷹から移転してきた注目店だ。
まさに地元をよく知る不動産会社がならではの順位となった。
一番人気の「なないろラーメン」は、
歯切れのよい中太ストレート麺が煮詰められて香ばしさを増した醤油スープに
シャキシャキのネギがよく合う一杯。
ご主人は独自の配合にこだわり今も麺を改良し続けており、
定番麺の昼と月替わりで配合を変える夜とで別の麺を提供するほどのこだわり振りだ。
(なないろ なないろラーメン 撮影=リビンマガジンBiz取材班)
3位以下で注目なのは2票を獲得した暁月だ。
前述の鳴神とおなじく白湯スープの店で、
伝統的な醤油ラーメンの聖地・荻窪に新風が吹きつつあることを教えてくれる。
街をよく知る不動産会社といったランキングとなった今回の調査を参考に、
ラーメン食べ歩きはいかかだろうか。
ランキング掲載企業
荻窪中華そば春木屋、丸長中華そば・らーめん なないろ、麺処 鳴神、麺屋はつがい、ラーメン二葉
丸福中華そば、濃厚鶏そば 暁月、ねいろ屋、旅人の木