「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。
今回は、荒川区役所にある「レストランさくら」をご紹介します!(リビンマガジンBiz編集部)
荒川区は、23区内で唯一の区立遊園地「あらかわ遊園」や、生地店が軒を連ねる「にっぽり繊維街」などがあります。区内のほぼ真ん中を東西に走る「都電荒川線」沿線も有名です。下町のイメージがある荒川区ですが、再開発が進んだ南千住などがあり、これから注目の街です。
今回は、そんな荒川区役所にある食堂「レストランさくら」を調査していきたいと思います。
取材日はあいにくの雨模様…。
こちらの荒川区役所は、荒川公園内にあります。
余談ですが、荒川公園では年中無休でラジオ体操が行われています。さぁ、早速中に入りましょう。
レストランさくらへ
「レストランさくら」は、地下にあります。車でお越しの方は、地下駐車場があるのでそこから直接行くこともできますよ。ここが「レストラン」さくらです。
訪れた日は、平日の15時です。お昼時を過ぎて店内は落ち着いていました。12時から13時が最も混雑する時間のようです。それでは早速お店に入ってみましょう。
カフェタイムということもあって、メニューが限られています。しかし昼時には豊富なメニューがあります。この時間でも、カレーやラーメンといった商品はまだ売り切れていないので、ご安心ください。
実食
今回は、ラーメンとミニカレーがついてくるラーメンセット(540円)
にしました。
それではいただきます。
ラーメンは味が濃すぎず薄すぎず、丁度良い味でした。また、チャーシューが肉厚で食べごたえがあります。また、ミニカレーも、ラーメンと味が喧嘩しないバランスです。良い満腹感があります。これで、540円はお値打ちですね。
食べていて気になるものがいくつかありました。栄養に関する豆知識情報です。
ここの食堂は、料理の栄養面に力を入れているんでしょうか。これは、興味深いですね。
ということで、インタビューをしてみました。
店長インタビュー
―よろしくお願いします。早速ですが、栄養面に力を入れているんですか?
店長「はいそうです。女子栄養大学と連携して、メニュー開発や、コラムの作成など様々な面で協力しています」
―メニュー開発もしているのですか?
店長「あらかわ満点メニューというものがあって1日15食限定なのです。女子栄養大学のゼミ生たちが考えたメニューを実際に提供しています。おかげさまで毎日完売です」
―店長おすすめのメニューはありますか?
店長「毎月15日に行うステーキ丼は、特におすすめですね。この日は、開店前から並ぶお客さんもいらっしゃいます。150〜200食提供していますね」
*15日が土日祝の場合は、前日になります。
―そんなにも!15日はぜひ訪れたいですね。
店長「また、11月はぜひ来てもらいたいですね。荒川区の食材「三河島菜」を使った特別メニューを提供する期間があります。去年も大好評でした。是非お越しください。」
―そんなイベントが!栄養バランスも取れているメニューなんですね!
店長「ちなみに、食べるだけじゃありませんよ。実はこのレストランでは見てもらいたい場所があるんです」
―見てもらいたい、ですか?
店長「午前10時から午後2時までのランチタイム時のみの席なのですが、景観が良いところがあります。」
―無理なお願いですが、見せていただいてよろしいですか?
店長「本来なら、この時間は解放していませんが特別にお見せしますよ」
―すごく綺麗ですね!ご飯を食べながら庭園を眺めるなんて最高ですね。今度は、ランチタイムに来ようと思います!ありがとうございます。
今回は、レストランさくらを訪れました。店長さんから、様々なお話をお聞きすることが出来ました。限定メニューや、人気メニューを一度味わいたいと考えている方は、オープン前から並んでください。
11月下旬頃には、荒川区の旬菜を用いたスペシャルランチウィークもありますよ。また、ランチタイム以外はゆったり過ごすことができるのでオススメです。インタビュー後、コーラフロートでまったりしていました。また、食堂内には、売店もありますのでちょっとしたお買い物もできます。
荒川区のオリジナルグッズや、お土産も買えます。こちらもオススメです。
一度訪れたら、また来たいと思ってしまうレストランさくら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
今回お邪魔したお店
【レストランさくら】
住所:
荒川2-2-3 荒川区役所地下1階
電話:
03-3807-5752
営業時間:
10:00〜17:00 (16:30ラストオーダー)
定休日:
土曜、日曜、祝日