「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。
今回は、練馬区役所にある「職員レストラン」をご紹介します!(リビンマガジンBiz編集部)
豊島園からほど近い場所に位置するのが練馬区役所です。
場所は西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」から徒歩約5分のところにあります。
練馬駅から南に歩くと左手に大きな建物が見えてきます。
ここが練馬区役所です。
「職員レストラン」は地下1階にあります。早速中へ入っていきましょう。
ここがお店の入口です。
お店の中は、広々としてとてもきれいです!
ショーウィンドウの中にはたくさんの食品サンプルが置いてあり、どんな商品か一目瞭然です!
ショーウィンドウの横には食堂のおすすめ、「スペシャル麺」の看板があります。
店内の広さに比例してか、食券機も3台ありました。
忙しい時間帯でもスムーズに購入することができますね!
食券機の隣には一週間の献立表があって、カロリーや塩分などの表記もされています。
体に気を使っている人にとっては非常にありがたいですね。
11:00~14:00の間はコーヒーが100円で提供されています。
食後の休憩にも良いですね!
厨房はどこでしょうか見当たりません。
看板の案内通りに進むと…
ありました。別の部屋です。
食券を買うと、一度厨房に行き、料理をもらってから席に着く、という流れです。
食券を渡しました。
小鉢が販売されています。もう一品と思ったときはすぐに買うことができますね。
そして注文した料理をここで受け取って席に向かいます。
本日の料理はBランチを注文しました!
お店の方のおすすめということもあり、今回はBランチを注文してみました!
練馬区役所にある職員レストランは、「糖質オフメニュー」を提供しています。
ランチに付いている「ごはん」を「冷奴」に変えることもできるそうです。
こちらが実際に注文をしたBランチの「カレイの香味ソース」です!
糖質オフメニューだけあってとてもあっさりしています。
低カロリーで、とても優しい味です。
「職員レストラン」のみなさん、本日はごちそうさまでした!
お店の方にインタビューしてみました!
―本日はありがとうございました!では早速、このお店の魅力をお聞かせください。
営業部マネージャー「お店のウリとして日替わり定食の種類が豊富にあるということです。そしてお弁当も2種類用意しており、特にご好評いただいているのが『おすすめ弁当』で390円という価格で提供しています。12時にもなれば売り切れてしまう商品です」
―それはすごいですね!ちなみに、こちらはどういった方が利用されるのですか?
営業部マネージャー「職員さんが3割、一般のお客様が7割といった感じですね」
―ちなみに、こちらの食堂さんには、メガカレーが販売されていますね?
営業部マネージャー「はい、メディアにも出させていただいてますので、メガカレーを目当てに訪れるお客様も多いです」
―そうなんですか!
営業部マネージャー「フジテレビの夕方に放送されている『みんなのニュース』で取り上げられました」
―どおりで写真を撮っているお客さんがいたんですね!では最後に、こちらの「職員レストラン」に訪れた際に是非とも食べて欲しい商品とはなんですか?
営業部マネージャー「週に2日だけですが、糖質カットのメニューを提供しています。23区の区役所の中ではかなり珍しいケースかなと思います。ごはんを冷奴に変えられるというのもここでしかないです。冬になると冷奴と温奴の両方から選ぶことができます。あと、練馬大根を使ったメニューを11月に提供する予定です。」
―地元名産の食品を使うんですね!それは楽しみです!本日はありがとうございました!
開店の11時からたくさんのお客様が来店されていました。
それだけ人気のある食堂ということが一目見ただけでわかります。
ボリュームのある料理から、健康を第一に考えられた料理まで、幅広い年齢層から愛される食堂が練馬区役所内にありました。
そんな「職員レストラン」に一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。
今回お邪魔したお店
「練馬区役所 職員レストラン」
住所:
練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所西館B1F
電話:
03-3993-8805
最寄駅:
西武池袋線「練馬駅」徒歩5分 都営大江戸線「練馬駅」徒歩7分
営業時間:11時00分~19時00分 土日祝休日