「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。
今回は、シリーズ初の図書館、「世田谷区立中央図書館」の食堂に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)
世田谷区立中央図書館は、世田谷線「上町駅」徒歩10分、田園都市線「桜新町駅」徒歩10分と駅から少し離れた立地です。住宅街の通り沿いにあるので周辺の小学校、中学校の授業の一貫でも利用されている、親しみやすい図書館となっています。
世田谷区立中央図書館の特長
こちらの図書館の特長は何と言ってもプラネタリウムでしょう。私は、世田谷区の小学校出身のため、授業の一貫としてこちらのプラネタリウムを何度も利用したことがあります。
プラネタリウムの観覧料は大人400円る!子供も100円!安いですよね。今回は見ることは叶いませんでしたが、今後行ってみようと思います。
「コーヒーショップ ルソー弦巻」
さて、そんな中央図書館に併設する食堂は「コーヒーショップ ルソー弦巻」です。早速店内に入りました。この日、15時にお邪魔したのですが、なんとこの時間でもほぼ満席!数々の食堂にお邪魔してきましたが、この時間混んでいるのは初めてです。早速店長さんにご挨拶をしてきました。
―こんにちは!すごいですね!この時間でもほぼ満席!
店長「はい、夏休み期間中なので平日でも子供連れのお客さんに来ていただいていますね」
―なるほど。確かに言われてみれば親子が多いですね。
店長「皆さん、プラネタリウムを見てから来ていただいています」
―私も子供の頃、よく来ていました。懐かしいです。コーヒーショップの割には、と言ったら失礼かもしれませんが、カレーにパスタにご飯物もあるし、サンドウィッチにデザートもあります。メニューが充実していますね。
店長「はい、お客さんの8割以上は食事をとられるのでメニューは沢山用意しています。『コーヒーショップ』とは言っています、食堂みたいなものです」
―なるほど(笑)ではその中でもオススメのメニューを教えてください。
店長「はい、月曜日から金曜日まである『日替わりランチ』もオススメですが、定番メニューの『ビーフカレー』もオススメですよ」
―カレーいいですね!ではカレーでお願いします!
待つこと数分、オススメの『ビーフカレー』が出てきました!
「ビーフカレー」実食
あ、この魔法のランプ型の「ソースポット」懐かしい!思った以上に本格的なカレーライスですね。では頂いてみましょう。
これは食堂のカレーというか、本格的なレストランで出てきてもおかしくない味です。コクのある中に、ほのかに辛さが残る味。非常に美味しいです。家で作るカレーも美味しいですが、これはなかなか家では出せないと思います。これが650円とは、安いですね。
―とっても美味しかったです!本格的な味でした!
店長「ありがとうございます。初代の店長がフレンチのシェフをしていたので、できあいではなく、しっかりと野菜を炒めて煮込んで作っています。知らないお店に来ると『とりあえずカレー』みたいなところあるじゃないですか?なのでそこら辺は手を抜いてはいけないなあ、と思っています」
―大事ですね〜。「初代」と言うと、店長さんは何代目なんですか?
店長「はい、昭和63年から30年近く営業しておりまして、私で4代目になります。」
―歴史があるんですね。あ、かき氷もあるんですね。これも、お願いしていいですか?
店長「はい!今の季節、やはり人気なんですよ」
―今年初めての「かき氷」!夏の最後に食べられました、ありがとうございます!
店長「はい、他にも土日限定のオムライスもオススメなんですよ」
―オムライスにサラダ、飲み物付きで680円!安いですね!
店長「はい、人気です。多いときで80〜100食でることもあるんですよ」
―大忙しですね(笑)ありがとうございました!
30年の歴史を誇る「コーヒーショップ ルソー弦巻」さんは代々受け継がれるメニューをお客さんに提供されていました。これからも沢山の人に利用していただきたいものですね!
今回お邪魔したお店
「コーヒーショップ ルソー弦巻」
住所:
東京都世田谷区弦巻3-16-8
電話:
03-3706-7275
最寄り駅:
東急田園都市線 桜新町駅から徒歩10分
東急世田谷線 上町駅から徒歩10分
東急バス 弦巻営業所(渋05・黒07)から徒歩2分
営業時間:
営業時間 10:00~17:00
ランチタイム 11:00~15:00まで
定休日・毎月最終木曜日、年末年始