「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。
今回ご紹介するお店は、杉並区役所にあるカフェ「Fika Fika(フィーカフィーカ)」さんです。(リビンマガジンBiz編集部)
まず杉並区役所の場所なのですが、東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅にあります。
杉並区といえば高円寺や阿佐ヶ谷といったサブカルチャーの街が多いというイメージを持っている人も多いでしょう。
そこでちょっとしたトリビア。
杉並区は、東京23区の中で一番平均寿命が高い区なのです(厚労省調べ)!。明確な理由は分からないそうですが…。
…では早速本題に。
杉並区役所の正面玄関です。
場所は…
駅の出口すぐ隣でした!
めちゃめちゃ近いです。雨降りでも濡れる心配はありません!
そして肝心の今回ご紹介する「Fika Fika」さんはこの正面玄関からすぐ見える1階にあります。
正面玄関入ってすぐです。
お店の入り口です。
「Fika Fika」さんは「ワールドビジネスサポート」という会社が運営しており、同じ杉並区内の井草、永福町にもお店を構えています。
解放感のある店内です。
カフェメニューとケーキは豊富にご用意
お店の入り口にはたくさんのオススメメニューが!
カフェメニューもかなり充実!
ケーキが単品360円で食べることができます。
その日のオススメケーキとご一緒にドリンクセットもいかがでしょう?
では店内へ!
注文は券売機で購入します。
横のショーウィンドウでケーキを見てから注文できます。
では店内へ入ります。
テーブル席はもちろんのこと、カウンター席もご用意してあります。
解放感溢れる店内はもちろんのこと、何といっても入り口すぐということで店内は非常に明るい雰囲気です。
本日注文した食事は?
こちら「Fika Fika」阿佐ヶ谷店はカフェ営業となっていますが、もちろんお食事も注文することができます。
オムライス、カレー、ミックスサンドなどカフェの食事はどの時間帯でも注文することができます。
もちろん、モーニングセットも用意してあります。
今回は取材した時間が開店してすぐということで、せっかくなので「モーニングセットB」を注文しました!
たっぷりチーズの下にはハムがしっかりと入っている、とても美味しそうなハムチーズトーストです!
なんといってもパンがすごくもっちりで、かなり美味しい!
小さい頃よく父に近所の喫茶店にモーニングを食べに連れて行ってもらいましたが、なぜかその頃を思い出させるようなモーニングセットでした。
このパンにはちょっとした秘密があります。
それは店長さんとのインタビューで明らかになりました。
Fika Fikaの店長さんにインタビューしてみました!
―本日はありがとうございました!少し気になったのがこのお店のネーミングなんですが、由来などあるんですか?
店長「スウェーデン語で「ゆっくりする」や「ゆったりする」といった意味があり、お客様にゆっくりしていただくという意味が込められています」
―このお店の魅力を教えてください!
店長「豊富なケーキメニューは魅力の一つだと思います。また、当店はアパレルの株式会社ワールドの特例子会社が障害をお持ちの方の働く場を拡げて行く目的で10年前に立ち上げました。障害を持っているスタッフが元気に明るく働いていますので、お客様も元気になって帰って頂けるかなと思っています。また豊富なケーキメニューも皆様に喜ばれています」
―ちなみに、職員さんと一般のお客様の割合は?
店長「8割~9割は一般のお客様ですね。ご近所に方にも気軽に寄っていただいております」
―では最後に、お店に来ていただいたら注文してもらいたいものは何ですか?
店長「パンメニューも是非召し上がって頂きたいと思っています。使用しているパンは、杉並区にある「プクプク」さんという天然酵母を使っているパン工房さんから仕入れています。「プクプク」さんも多くの障害を持っている方たちが活躍し美味しいパンを作っています。ふっくら&もちもちした美味しいパンを皆様に味わって頂ければと思います」
―本日はありがとうございました!
様々なことに積極的に取り組んでおられる「Fika Fika」さん。
常連のお客様も非常に多いということですので、とても立ち寄りやすいお店という印象を受けました。
お店の方たちも温かい人ばかりですので、是非とも「Fika Fika」さんのパンメニューを食べてもらいたいと思いました。
今回お邪魔したお店
「Fika Fika阿佐ヶ谷店」
住所:
杉並区阿佐谷南1丁目15-1 杉並区役所1F
電話:
03-3311-1064
最寄駅:
丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅すぐ
営業時間:
平日9時00分~17時00分
土日休日