「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。
今回は、文京区職員食堂に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)
文京区と言えば後楽園、後楽園と言えば東京ドームですね。本日はまさに「東京ドーム」の真横に位置する「文京シビックセンター」内にある、文京区役所に併設する「職員食堂」にお邪魔してます。
文京シビックセンター到着
到着しました。「文京シビックセンター」は、東京メトロ南北線「後楽園駅」直結、地上28階・地下4階に及ぶ文京区のシンボルとなっています。シビックセンターは区役所以外に1,802席の大ホールを有する「文京シビックホール」、25階には東京を一望できる「展望室」、展望室に併設する「シビックスカイレストラン」や各会議室など、様々なシーンで利用できる総合的な施設になっています。
道路を渡ると東京ドームが見えます。
「文京区役所職員食堂」はこのシビックセンターの13階です。その高さなら景色が眺望できそうですね。楽しみです。では行ってみましょう。
高層エレベーターであがること13階。食堂に到着しました。
期待通り、13階からは東京ドームと後楽園遊園地を上から臨むことができました。この日は天気があまり良くありませんでしたが、快晴の時は東京を一望できるとか。
−早速店長の三浦さんにお話をうかがいます。こんにちは!早速ですけど、オススメのメニューを教えてください!
三浦さん「はい、やはり日替わりメニューがおすすめですね」
−日替わりメニューですか。種類が沢山あるんですか?
三浦さん「はい、こちらです」
−「バリューランチ」「ヘルシーランチ」「サービスセット」「ライスフード」「日替わりラーメン」「日替わりそばうどん」、すごい!6種類もあるなんて!
三浦さん「はい、毎日来てくださる方も多いので、皆さんに楽しんでいただくために日替わりメニューを沢山用意しています」
−このイベントメニューってなんですか?
三浦さん「月に何回かやっているサービスランチになります」
−「うなかつ丼」「大海老フライ」「握り寿司1.5人前」これ全部690円なんですか!?
三浦さん「そうなんです、正直、利益は考えてないですね(笑)楽しみにしてくれている方も多いんですよ。寿司を出す日は実際に寿司職人が来て、握ってもらっています。」
−本格的なんですね。これは嬉しい。たしかにこれはお得ですね。今日は16日、昨日来ればよかったです。大海老フライ食べたかったです。
三浦さん「実は、今日は特別に、大海老フライをご用意しましたよ」
−え!本当ですか!ありがとうございます!
海老フライ、油淋鶏、とっても美味しいです
待つこと数分、出てきました。こちら文京区職員食堂オススメのイベントメニュー「大海老フライ」です。
大きな海老フライがドーン、と皿の真ん中に2本あります。これは美味しそうです。
更に今回は、この日の日替わりメニューの油淋鶏も出していただきました。豪華です!
では早速いただいてみましょう。
なるほど、海老フライは、たまに衣だけ大きくスポっと海老の身が抜けてしまって悲しい思いをすることがありますが、この海老フライは衣は薄め、大きなプリッとした海老の身が詰まっていて、これはご飯が進みますね!
油淋鶏は適度な味付けで、ジューシーな唐揚げによくあっていてとっても美味しかったです。
三浦さん「いかがでしたか?」
−はい!すごく美味しかったです!これで690円は安いですよ。利用される方も嬉しいですね。
三浦さん「職員さんをはじめ、シビックセンターを利用される多くの方にいらしていただいているんですよ。あと13階なので景色を見ながら食べられるのも好評です」
−そうですよね。晴れた日に来たかったです。
三浦さん「後楽園遊園地のジェットコースターの絶叫がよく聞こえてくるんですよ(笑)」
−絶叫が聞こえる食堂!初めて聞きました。三浦さん!本日はありがとうございました!
今月末には文京区が主催する「ハッピーベジタブルフェスタ2017」に合わせて期間限定、野菜が主役の特別メニューも出されるそうですよ。
「文京区職員食堂」は職員さんをはじめ、お客さんが満足いくことを最優先させた、とても良心的な食堂でした。東京ドームの野球観戦や、お近くに来た際は文京シビックセンター13階「文京区職員食堂」に足を伸ばされてみてはいかがでしょうか。
今回お邪魔したお店
「文京区役所職員食堂」
住所:
文京区春日1-16-21 文京シビックセンター 13F
電話:
03-3812-7111
最寄り駅:
後楽園駅から徒歩約1分
営業時間:
喫茶9:00-16:30/昼食11:30-16:30/夕食17:00-19:30