「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。
今回は、中野駅から徒歩で約5分、中野サンプラザのちょうど裏手に位置する中野区役所「中野満点食堂」です。(リビンマガジンBiz編集部)
中野満点食堂は、中野区役所正面入口から入って2階にあります。
早速中へと入って行きましょう!
メニューの多さと安さに驚き!
正面入口から入ってすぐの目の前にある階段を上がり建物奥に歩いていくと中野満点食堂に着きます。
食堂の入口に券売機があります。
ん~何にしようか迷ってしまうほどのメニューの多さです。
しかし!券売機の後ろに目をやると「本日のおすすめメニュー」や「日替わり定食」、「おそば」や「うどん」、「カレーライス」など、ほとんどのメニューに写真が用意されていました。
優柔不断な筆者にとっては非常にありがたい写真たちです。
写真を見る限り、どれもボリューム満点でございます!
しかも、忙しい方たちのためにお弁当も販売しておりました。
区役所内で働く人たちへの配慮なのでしょうかね。
職場で作りたてのおいしいお弁当が食べられるのも中野満点食堂の1つのウリなのかもしれません。
広い食堂内で元気いっぱいのスタッフさんたち!
食券を購入(注文した品は後ほど)し、早速店内へ。
定食、どんぶり、カレー、そば・うどんといったメニューによって提供される場所が違います。
毎日お腹を空かせていた高校生の頃を思い出させるような店内です。
様々なメニューがありますので、それだけ調味料の種類も豊富ですね!
カレーのコーナーには福神漬けや紅しょうが、うどん・そばのコーナーには七味もしっかりと用意されています。
もちろん、どれもこれもお好きなだけ使えます!
本日注文した食事は?
今回は、「かき揚げそば大盛り」と「ミニカレー」を注文。
なぜこのメニューにしたかといえば、この日は火曜日で「うどん・そばが大盛り無料」の日だったのです。
そばは茹でたて、かき揚げも揚げたてで美味しい。
カレーもしっかりと辛さがあり、ミニカレーという割には量も多かったのではないかと思うぐらいでした。
かき揚げそば大盛り360円、ミニカレー230円、合計590円。
590円でお腹いっぱいになれて、心も体も十分満点な気持ちになれました!
中野満点食堂さん、今日はごちそうさまでした!
中野満点食堂の店長さんにインタビューしてみました!
Q.本日はありがとうございました!お食事も文句なしの満点でした!ちなみに、この「中野満点食堂」という名前には何か由来はあるのでしょうか?
A.このお店は「昭和っぽい昔ながら」というのをコンセプトにしております。ですので、それにちなんでこの名前にしているのだと思います。私はこのお店の3代目の店長で、しっかりとその流れを受け継ぎつつ、その中でも自分のオリジナルを出しているつもりです。
Q.では、この中野満点食堂さんの魅力とは何でしょうか?
A.やはり値段ですかね。それとお店の広さも魅力の一つですね。あと、正直お店の味もめちゃくちゃおいしいというわけではなく、普通においしいというレベルで提供させてもらっています。そのせいなのか、お店のメニューも定食、どんぶり、カレー、ラーメン、そば、うどんと多くの種類があるのですが、注文もどれかに偏っているわけではなく全て同じぐらいの一定の割合で売れています。そのあたりも魅力の1つだといえるのではないかと思います。
Q.中野区役所内にお店があるのですが、職員さんと一般のお客さんの割合とはどの程度なのでしょうか?
A.一日に大体400~500名ほどのお客様が来店されるのですが、職員さんの割合はその2割程度でしょうか。残りの8割程度が一般のお客さんになります。
Q.では最後に、これから新たなメニューや期間限定での料理などは考えておられるのでしょうか?
A.今は「夏の納涼フェア」をやっているんですが、秋に向けて食欲がそそるような「フェア」を展開できればと思っております。
本日はお忙しいところありがとうございました!
店長さんにはとても協力的に取材を受けていただきました。
中野区役所に用事がなくても立ち寄りやすい中野満点食堂さん。
中野にお寄りの際はランチに利用してみてはどうでしょうか?
心も体も満点になれるはずです!
今回お邪魔したお店
「中野満点食堂」
住所:
中野区中野4-8-1 中野区役所2F
電話:
03-3387-9359
最寄り駅:
中野駅北口出口から徒歩約3分
営業時間:
平日11:00~15:30
定休日:
土日祝日