評価点で住む場所も決まる未来
イギリス発の「ブラック・ミラー」は現在進行中の「未来」を垣間見せるオムニバスドラマシリーズだ。
現在シーズン5まで制作が進んでおり、もともとイギリスの放送局チャンネル4で制作されたが、後にNetflixが参加し、日本でも視聴できる。毎回、テクノロジーや大衆の欲望によってもたらされたディストピア的な世界観をリアルに映し出すのが特徴だ。
人気エピソードの一つがシーズン3の「ランク社会」だ。(公式トレイラーはこちら)
主人公レイシ―がクラスはSNSでの評価によって生活が支配された世界。スマートフォンのような端末を使って目の前の人に対する世間の評価が全て可視化されている。
例えば、ドア開けてくるなど他人に親切をすると良い評価を送ってもらい、ランクが上昇する。評価点によって飛行機のグレードも違うし、友人すら変わってくる。
もちろん住む場所も評価点によって全く違う。
新居を探し中のレイシーはお気に入りの物件を見つける。設備の整った最高の空間だが、評価点によって家賃が変わってくる。家賃を下げるためには、評価点を上げる必要がある。
何とか星の数を増やしたいレイシーだが、セレブが集まる結婚式に招待され、ここで点数を稼げると有頂天になるが…。
バッドエンドが多いブラック・ミラーシリーズにあって、爽快感すらあるラストが特徴的なこのエピソードは評価社会への示唆に富んでいる。