上場不動産企業64社(※)について、2024年11月期までの広告宣伝費および販売促進費の合計額が高い順にランキングしました。あわせて、売上における広告宣伝費の割合が高い企業トップ10もご紹介します。※注=編集部基準

画像提供=PIXTA

 集計方法

  • 2023年12月期から2024年11月期までに公表された企業の有価証券報告書より集計
  • 「広告宣伝費」「販売促進費」のいずれかを公表している企業をランキング化
  • 「広告宣伝費」と「販売促進費」の両方が記載されている場合は合算した数値を集計
  • 連結発表の企業は、連結した金額で発表
  • ミガロホールディングスは2023年10月設立、フェイスネットワークは2024年3月期より連結財務諸表を作成、ツクルバは2024年7月期より連結財務諸表を作成しているため、前年データはなし

広告宣伝費1位は売上高1位の三井不動産 

順番 会社名 2024年11月期
広告宣伝費
(百万円)
前年・
広告宣伝費
(百万円)
広告宣伝費
前年比較(%)
売上高
(百万円)
1 三井不動産 17,019 16,426 104% 2,383,289
2 野村不動産ホールディングス 16,789 17,345 97% 734,715
3 住友不動産 9,357 9,181 102% 967,692

1位は三井不動産で、広告宣伝費は170億1,900万円でした。昨年度が164億2,600万円だったため、広告宣伝費は前年比104%となり、5億9,300万円広告費を増加させています。広告に対する支出も業界トップに相応しい金額となっています。

2位は去年1位だった野村不動産ホールディングスで、広告宣伝費は167億8,900万円でした。前回調査の173億4,500万円から5億5,600万円広告費を削減しています。

3位は住友不動産で、広告宣伝費は93億5700万円と、前年の91億8,100万円から102%の増加となっています。

広告費が100億円を超えているのは三井不動産と野村HDのみで、この2社が不動産業界で飛びぬけて広告宣伝費が高いことが分かります。2社とも昨年から5億円ほど広告宣伝費を増減させており、この2社の企業規模では5億円という金額も誤差の範囲なのかもしれません。

順番 会社名 2024年11月期
広告宣伝費
(百万円)
前年・
広告宣伝費
(百万円)
広告宣伝費
前年比較(%)
売上高
(百万円)
4 MIRARTHホールディングス 7,734 7,570 102% 185,194
5 三菱地所 7,686 5,629 137% 1,504,687
6 オープンハウスグループ 5,625 4,718 119% 1,295,862
7 GA technologies 5,388 4,181 129% 189,883
8 穴吹興産 5,151 4,401 117% 134,499
9 スターツコーポレーション 3,813 3,612 106% 233,408
10 東京建物 3,704 3,684 101% 375,946

広告費が高い企業トップ10を俯瞰すると、顔ぶれとしては前回調査と同じ企業となりました。三菱地所が前年比137%、GA technologiesが前年比129%と思い切った広告費増額に踏み切っています。上位10社で広告費を減らしたのは2位の野村HDのみで、広告宣伝費が増加傾向にあることがわかります。 

売上における広告宣伝費の割合が高い上位10社

続いて、売上高における広告宣伝費の割合が高い企業トップ10社を紹介します。 

順番 会社名 広告宣伝費
率(%)
売上高
(百万円)
2024年11月期
広告宣伝費
(百万円)
1 ハウスコム 8.60% 13,529 1,163
2 エリッツホールディングス 5.88% 5,835 343
3 ツクルバ 5.27% 5,483 289
4 SREホールディングス 4.50% 24,218 1,091
5 ゴールドクレスト 4.22% 24,845 1,049
6 MIRARTHホールディングス 4.18% 185,194 7,734
7 穴吹興産 3.83% 134,499 5,151
8 セントラル総合開発 3.66% 31,925 1,169
9 コーセーアールイー 3.11% 10,162 316
10 東武住販 2.91% 7,263 211

1位はハウスコムで、広告宣伝費率は8.6%となり、前回の同様の調査に引き続き業界第1位となりました。前回は広告宣伝費率9.4%でしたので割合は減りましたが、他社に比べてとびぬけて高い比率を維持しています。

トップ10社を眺めると、1位ハウスコムを除く全社が、前年より広告費を増やしています。全体では64社中37社が広告費を増やしており、必ずしも業界全体が広告費を増やすトレンドではないものの、積極的に広告を打つ企業が増加しているようです。

前年より広告宣伝費を最も増やした企業はプロパストで、前年が600万円だったのが、今年は1億6,000万円となり、前年比2667%の増加となりました。昨年度まで広告費をあまりかけなかったものの、今年からは積極的に広告を打つ方針になったようです。

不動産業界 広告宣伝費ランキング2025 11位~64位

順番 会社名 2024年11月期
広告宣伝費
(百万円)
前年・
広告宣伝費
(百万円)
広告宣伝費
前年比較(%)
売上高
(百万円)
11 リログループ 2,438 2,430 100% 132,580
12 フォーライフ 1,906 1,768 108% 86,418
13 And Doホールディングス 1,875 1,927 97% 67,579
14 コスモスイニシア 1,827 1,919 95% 124,588
15 明和地所 1,713 1,559 110% 71,250
16 FJネクストホールディングス 1,512 1,721 88% 100,405
17 フジ住宅 1,316 1,385 95% 120,388
18 ランドネット 1,243 1,032 120% 77,790
19 セントラル総合開発 1,169 861 136% 31,925
20 ハウスコム 1,163 1,333 87% 13,529
21 SREホールディングス 1,091 804 136% 24,218
22 ゴールドクレスト 1,049 947 111% 24,845
23 大英産業 1,013 1,171 87% 37,097
24 AVANTIA 929 863 108% 71,021
25 和田興産 900 883 102% 38,825
26 カチタス 896 839 107% 126,718
27 ケイアイスター不動産 782 662 118% 283,084
28 アールプランナー 725 766 95% 32,070
29 ミガロホールディングス 694 42,672
30 エスリード 662 807 82% 80,286
31 レーサム 658 445 148% 94,265
32 エストラスト 518 347 149% 18,044
33 クリアル 508 277 183% 21,044
34 ウッドフレンズ 468 762 61% 33,221
35 プレサンスコーポレーション 461 374 123% 180,745
36 ヤマイチ・ユニハイムエステート 427 498 86% 20,083
37 AMGホールディングス 352 251 140% 29,089
38 エリッツホールディングス 343 311 110% 5,835
39 毎日コムネット 333 304 110% 20,772
40 コーセーアールイー 316 292 108% 10,162
41 ツクルバ 289 5,483
42 アンビション DX ホールディングス 280 319 88% 42,065
43 日神グループホールディングス 249 271 92% 81,023
44 東武住販 211 205 103% 7,263
45 グッドコムアセット 207 460 45% 59,753
46 アズマハウス 198 217 91% 13,087
47 プロパスト 160 6 2667% 23,301
48 三重交通グループホールディングス 139 85 164% 98,218
49 LAホールディングス 124 61 203% 31,499
50 グローバル・リンク・マネジメント 108 256 42% 41,258
51 ヨシコン 98 46 213% 23,913
52 フェイスネットワーク 94 22,284
53 デュアルタップ 82 42 195% 5,172
54 property technologies 79 136 58% 41,612
55 ホームポジション 74 207 36% 19,730
56 クミカ 46 78 59% 4,765
57 明豊エンタープライズ 43 48 90% 20,562
58 THEグローバル社 41 40 103% 27,037
59 アーバネットコーポレーション 39 29 134% 27,965
60 エリアクエスト 26 30 87% 2,329
61 ストレージ王 25 25 100% 3,325
62 タスキホールディングス 17 41 41% 47,455
63 グランディーズ 10 19 53% 4,600
64 アスコット 9 5 180% 36,787
 
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