不動産業界 広告宣伝費ランキング2024
上場不動産企業71社(※)について、2023年10月期までの広告宣伝費・販売促進費の合計額が高い順に紹介します。また、売上における広告宣伝費の割合が高い企業トップ10もランキングしました。1位と2位、4位と5位が入れ替わるなど、コロナ禍の収束に伴い各企業の広告戦略にも違いがあることが見て取れます。
※注=編集部基準
集計方法
- 2022年11月期から2023年10月期までに公表された企業の有価証券報告書より集計
- 「広告宣伝費」「販売促進費」のいずれかを公表している企業をランキング化
- 「広告宣伝費」と「販売促進費」の両方が記載されている場合は合算した数値を集計
- 連結発表の企業は、連結した金額で発表
広告宣伝費1位は野村不動産HD コロナ前の順位に
順番 | 会社名 | 2023年10月期 広告宣伝費 (百万円) |
広告宣伝費 前年比較(%) |
売上高 (百万円) |
広告宣伝費 率(%) |
---|---|---|---|---|---|
1 | 野村不動産ホールディングス | 17,345 | 109.5% | 654,735 | 2.65% |
2 | 三井不動産 | 16,426 | 96.6% | 2,269,103 | 0.72% |
3 | 住友不動産 | 9,181 | 100.2% | 939,904 | 0.98% |
1位は野村不動産ホールディングスで、広告宣伝費は173億4,500万円でした。昨年の同様の調査では158億3,600万円だったため、プラス15億900万円、前年比約110%と大幅に増加しています。
同社は大手デベロッパーの中でも広告宣伝費が特に高く、業界トップでしたが、コロナ禍に入ってからは広告宣伝費を顕著に削減していました。しかし、今年度は多額の広告宣伝費を投じて1位に返り咲きました。以前の水準に戻したといえます。
2位は三井不動産で、広告宣伝費は164億2,600万円でした。前年は170億700万円だったため、こちらは野村不動産HDとは対照的に5億8,100万円広告費を削減しています。
3位は住友不動産で、広告宣伝費は91億8,100万円と、前年の91億6,300万円から1,800万円増やしました。前年比では100.2%となり、現状を維持しています。
順番 | 会社名 | 2023年10月期 広告宣伝費 (百万円) |
広告宣伝費 前年比較(%) |
売上高 (百万円) |
広告宣伝費 率(%) |
---|---|---|---|---|---|
4 | MIRARTHホールディングス | 7,570 | 111.0% | 153,472 | 4.93% |
5 | 三菱地所 | 5,629 | 81.4% | 1,377,827 | 0.41% |
6 | GA technologies | 4,976 | 126.1% | 146,647 | 3.39% |
7 | オープンハウスグループ | 4,718 | 121.8% | 1,148,484 | 0.41% |
8 | 穴吹興産 | 4,401 | 101.8% | 113,835 | 3.87% |
9 | 東京建物 | 3,864 | 122.0% | 349,940 | 1.10% |
10 | スターツコーポレーション | 3,612 | 115.4% | 233,871 | 1.54% |
4位のMIRARTHホールディングス(旧:タカラレーベン)は去年に引き続き広告宣伝費を増加させ、前年比111%、7億4,900万円を増やして75億7,000万円としました。
トップ5社で目立っているのは、5位三菱地所の広告費削減です。昨年よりも12億8,900億円減少しており、5位に後退しました。前年比81%と削減率も目を引きます。
野村不動産HDやMIRARTHホールディングスが、コロナ禍が開けて積極的に広告費を増やしている一方、業界売上高第1位の三井不動産と第2位の三菱地所は、円安や世界情勢の変動などを見据えて広告宣伝費を抑える形になり、業界大手デベロッパーにおいてもコロナ後の公告戦略は分かれているようです。
売上における広告宣伝費の割合が高いトップ10社
売上高における広告宣伝費の割合が高い企業上位10社は以下の通りです。
順番 | 会社名 | 広告宣伝費率(%) | 2023年10月期 広告宣伝費 (百万円) |
広告宣伝費 前年比較(%) |
売上高 (百万円) |
1 | ハウスコム | 9.40% | 1,333 | 104.7% | 14,179 |
2 | ツクルバ | 6.79% | 282 | 95.6% | 4,152 |
3 | エリッツホールディングス | 5.59% | 311 | 103.7% | 5,562 |
4 | MIRARTHホールディングス | 4.93% | 7,570 | 111.0% | 153,472 |
5 | SREホールディングス | 4.34% | 804 | 268.9% | 18,541 |
6 | 日住サービス | 4.33% | 235 | 65.8% | 5,431 |
7 | And Doホールディングス | 3.89% | 1,927 | 106.5% | 49,552 |
8 | 穴吹興産 | 3.87% | 4,401 | 101.8% | 113,835 |
9 | ゴールドクレスト | 3.44% | 947 | 162.2% | 27,543 |
10 | GA technologies | 3.39% | 4,976 | 126.1% | 146,647 |
1位はハウスコムで、売上高に占める広告宣伝費率は9.4%と、昨年調査の8.96%よりもさらに高い割合となりました。2位はツクルバで、6.79%と昨年の10.67%からは大きく減らしましたが、引き続き高い広告宣伝費率を記録しています。
4位のMIRARTHホールディングスは広告宣伝費ランキングでも4位となっており、業界内でも広告宣伝に特に力を入れている企業であることが窺えます。
不動産業界 広告宣伝費ランキング11位~71位
調査した71社全体では、広告宣伝費は前年比104%となり、広告宣伝費を増加させた企業が多いことがわかりました。
順番 | 会社名 | 2023年10月期 広告宣伝費 (百万円) |
広告宣伝費 前年比較(%) |
売上高 (百万円) |
広告宣伝費 率(%) |
---|---|---|---|---|---|
11 | 日本エスコン | 3,180 | 90.9% | 99,431 | 3.20% |
12 | リログループ | 2,430 | 105.5% | 123,698 | 1.96% |
13 | And Doホールディングス | 1,927 | 106.5% | 49,552 | 3.89% |
14 | コスモスイニシア | 1,919 | 99.8% | 123,374 | 1.56% |
15 | フージャースホールディングス | 1,768 | 81.5% | 79,286 | 2.23% |
16 | FJネクストホールディングス | 1,721 | 96.1% | 84,688 | 2.03% |
17 | 明和地所 | 1,559 | 108.1% | 62,319 | 2.50% |
18 | フジ住宅 | 1,385 | 93.2% | 114,743 | 1.21% |
19 | ハウスコム | 1,333 | 104.7% | 14,179 | 9.40% |
20 | 大英産業 | 1,167 | 108.6% | 35,759 | 3.26% |
21 | ランドネット | 1,032 | 107.4% | 63,647 | 1.62% |
22 | ゴールドクレスト | 947 | 162.2% | 27,543 | 3.44% |
23 | サムティ | 923 | 312.9% | 128,470 | 0.72% |
24 | 和田興産 | 883 | 90.2% | 42,712 | 2.07% |
25 | AVANTIA | 863 | 110.2% | 58,161 | 1.48% |
26 | セントラル総合開発 | 861 | 93.7% | 30,391 | 2.83% |
27 | カチタス | 839 | 107.2% | 121,341 | 0.69% |
28 | エスリード | 807 | 117.0% | 79,913 | 1.01% |
29 | SREホールディングス | 804 | 268.9% | 18,541 | 4.34% |
30 | アールプランナー | 766 | 134.6% | 31,244 | 2.45% |
31 | ウッドフレンズ | 762 | 93.0% | 43,750 | 1.74% |
32 | ケイアイスター不動産 | 662 | 70.7% | 241,879 | 0.27% |
33 | ミガロホールディングス | 609 | 119.6% | 37,259 | 1.63% |
34 | ヤマイチ・ユニハイムエステート | 498 | 86.6% | 18,626 | 2.67% |
35 | グッドコムアセット | 492 | 72.2% | 22,190 | 2.22% |
36 | レーサム | 445 | 87.8% | 67,906 | 0.66% |
37 | プレサンスコーポレーション | 374 | 124.7% | 161,311 | 0.23% |
38 | エストラスト | 345 | 115.0% | 15,619 | 2.21% |
39 | アンビション DX ホールディングス | 319 | 84.2% | 36,239 | 0.88% |
40 | エリッツホールディングス | 311 | 103.7% | 5,562 | 5.59% |
41 | コーセーアールイー | 292 | 55.3% | 10,995 | 2.66% |
42 | ツクルバ | 282 | 95.6% | 4,152 | 6.79% |
43 | クリアル | 277 | 140.6% | 16,436 | 1.69% |
44 | 日神グループホールディングス | 271 | 101.5% | 82,348 | 0.33% |
45 | グローバル・リンク・マネジメント | 256 | 108.9% | 35,673 | 0.72% |
46 | AMGホールディングス | 251 | 107.3% | 22,805 | 1.10% |
47 | トーセイ | 241 | 124.9% | 43,063 | 0.56% |
48 | 日住サービス | 235 | 65.8% | 5,431 | 4.33% |
49 | エリアリンク | 220 | 83.7% | 20,878 | 1.05% |
50 | アズマハウス | 217 | 108.0% | 14,163 | 1.53% |
51 | ホームポジション | 207 | 78.7% | 19,849 | 1.04% |
52 | 東武住販 | 205 | 101.5% | 7,673 | 2.67% |
53 | アグレ都市デザイン | 136 | 98.6% | 25,849 | 0.53% |
54 | サンウッド | 119 | 63.6% | 19,376 | 0.61% |
55 | 新日本建物 | 104 | 203.9% | 21,105 | 0.49% |
56 | 三重交通グループホールディングス | 85 | 125.0% | 93,124 | 0.09% |
57 | リベレステ | 78 | 68.4% | 7,444 | 1.05% |
58 | LAホールディングス | 61 | 52.6% | 18,253 | 0.33% |
59 | フェイスネットワーク | 55 | 166.7% | 20,968 | 0.26% |
60 | 明豊エンタープライズ | 48 | 154.8% | 15,247 | 0.31% |
61 | ヨシコン | 46 | 148.4% | 14,704 | 0.31% |
62 | THEグローバル社 | 40 | 76.9% | 42,393 | 0.09% |
63 | property technologies | 37 | 336.4% | 38,795 | 0.10% |
63 | デュアルタップ | 37 | 45.1% | 8,627 | 0.43% |
65 | ストレージ王 | 32 | 114.3% | 3,065 | 1.04% |
66 | エリアクエスト | 30 | 103.4% | 2,319 | 1.29% |
67 | アーバネットコーポレーション | 29 | 207.1% | 20,264 | 0.14% |
68 | ASIAN STAR | 19 | 100.0% | 2,490 | 0.76% |
68 | グランディーズ | 19 | 100.0% | 2,661 | 0.71% |
70 | プロパスト | 6 | 18.2% | 20,015 | 0.03% |
71 | アスコット | 5 | 7.5% | 19,273 | 0.03% |