不動産業界 Twitterフォロワー数ランキング 2020年
上場不動産企業115社(※)のうち、Twitterに企業の公式アカウント持っている34社について、フォロワーの数をランキング形式で紹介します。コロナ禍でSNSを活用したマーケティングが注目を浴びる中、不動産企業でTwitter を活用して成功している企業と、昨年からのフォロワー数増減についてまとめました。(リビンマガジンBiz編集部)
※注=編集部基準
集計方法
・2020年12月3日~4日の期間に集計
・採用専用アカウント、加盟店舗の個別アカウント、支社のアカウントは除く
・三井不動産は「三井不動産グループソーシャルメディア公式アカウント一覧(https://www.mitsuifudosan.co.jp/social_media/official_account/)」に掲載されているもののうち、公開されている13のアカウントの合計フォロワー数
・三菱地所、センチュリー21・ジャパン、オープンハウス、ハウスコム、東京建物は2の公式アカウントを持っており、その合計フォロワー数
・タカラレーベンはコーポレートキャラクター「れ~べ~」の公式アカウントのフォロワー数
・毎日コムネットは4の公式アカウントを持っており、その合計フォロワー数
画像=写真AC
1位は三井不動産 上位3社はTwitterフォロワー数5万以上
1位は去年の調査に引き続き三井不動産で、公式アカウントは13と数は少なくなりましたが、フォロワー合計数は16万6,919人となり、1万1,568 人と大幅に増加しました。また、「ラゾーナ川崎プラザ(https://twitter.com/lalafanlazona/)」のフォロワー数7万3,720人という数字は、調査した34社の公式アカウント中フォロワー数第1位の座を去年から維持しています。
参考サイト
「不動産業界 Twitterフォロワー数ランキング 2019年」2位は三菱地所で、公式ホームページからリンクされているアカウント「丸の内ドットコム【公式】(https://twitter.com/marunouchi_com)」及び「三菱地所グループ(https://twitter.com/mecgroup2020)」の合計フォロワー数は7万4,581人となりました。特に丸の内ドットコム【公式】のフォロワー数は6万1,735人と、去年の調査の4万6,798人よりも1万5,000人近く増やしており、三井不動産のラゾーナ川崎プラザのフォロワー数をうかがう勢いとなっています。
3位はセンチュリー21・ジャパンで、公式2アカウント合計5万2,906人、4位はオープンハウスで、2アカウント合計2万159人となっています。上位4社のこの1年の増減数は+3,000~2万7,000人と、いずれも順調にフォロワー数を増加させています。
調査した34社のうち、フォロワーを1,000人以上獲得しているのは12社で、5~12位は以下の通りです。
1,000人以上フォロワーがいるアカウントでは、リベレステを除くすべての企業がフォロワー数を増加させました。また、Twitterをマーケティングに活用している企業は昨年9月時点では28社だったのに対し、今年は34社と、6社増加しています。コロナ禍でオンラインマーケティングに注目が集まる中、不動産企業がTwitterによる活動を活発化されていることが、調査結果からも浮き彫りになりました。