いくら良い物件を売却したり、購入したいと思っても、不動産会社が親切でないと不満なやりとりになってしまいます。高い手数料を払ってもそれなりのサービスをしないのであれば、お金を捨ててしまうようなものです。高い商品を扱う不動産会社は、経験豊富であるほか、信頼性も大切なポイントとなるでしょう。
適度に顧客が訪問しているか
不動産会社は常に顧客で賑わう場所ではありませんが、コンスタントに顧客が出入りすることで、その不動産会社の信頼度がわかります。あまりにひっそりとしていると入りづらい雰囲気になるので、繁盛しているかすぐに判断できるでしょう。インテリアが手入れされていなかったり、薄暗かったり、いかにもやる気が見られない店舗は避けましょう。
常に新しい情報を伝えてくれるか
一日で気に入った不動産を見つけたり、売ったりすることは難しいものです。誰でも最良の物件を見つけたり、高い価格で売りたい気持ちがあるものです。そこで、決まるまで不動産会社に最新情報を連絡してくれるように頼むことになるでしょう。しかし、不動産会社によっては連絡が途絶えてしまったり、こちらから連絡をしないと応答しないこともあります。特に、クライアントが急いでいたりすれば事が先に進まなくなるので、他の不動産会社へ変更しましょう。
顧客の意見を尊重し急かさないか
不動産会社によっては売上にこだわって、顧客のニーズを無視しては急かすところがあります。自分の意見をしっかりと持った人なら、きっぱりと「もう一度よく考えます」と言えますが、そうでない人は不動産会社のいい餌食になってしまうでしょう。価格のみで検索をしては、希望でない物件を提案するだけの不動産会社はせっかちです。そのような態度の不動産会社では納得のいく物件どころか、欠陥物件を拾ってしまうことにもなるので気をつけましょう。
最後に…。
良い不動産会社選びは実際スタッフと話をして、これらのポイントをクリアしているかチェックしておきましょう。あまり難しい要求をしていないのに満足しないときは、進行しない前に不動産会社を変えることをお勧めします。納得のいく良い不動産会社で後悔のない売買をしましょう。