売却活動前に考えること・身につける知識が、住まいの売却を成功に導く
マイホームを売却しようとしている方は、まずはじめに次の4つのポイントについて考えたり知っておかなければなりません。これは売却を成功させるため、絶対に必要なことです。
とても大事な資産であるマイホーム。「売るのではなかった!」など、売った後に後悔は絶対にしたくありません。だから、決して行きあたりばったりではいけません。しっかりと、売却成功のメソッドを知っておきましょう。そしてそのメソッドの中で、最も大切なものの1つが、「家を売る前に、考えておくべきことを考える」ということです。
❖ 家を売る前に考えること ❖
①なぜ、家を売るのか
②近隣の相場はどのくらいか
③家の売却に関係するお金とは何か
④誰の協力を得る必要があるのか
①なぜ、家を売るのか
あなたは、一体何故家を売るのでしょうか。「家族構成が変わったから」「子供が成長してきてもう一つお部屋が必要になったから」「転勤で引っ越しをしなければならなくなったから」など、そこには様々な理由があることでしょう。このような「家を売る理由」を、売却する前にはしっかりと考えて、あらためて明確にしておくことが必要です。なぜならば、それをすることによって「売却の目標」を決めることができるからです。
<例>売却の理由から明確になる売却の目標
[理由]6か月後に他県への転勤が決定している
[目標]6か月以内に売却を済ませる
では、「家族構成が変わったから、少し広い家に住みたい」という理由であれば、どうでしょうか。この場合は、決して厳密な引越し期日が決まっているわけではありません。だから、この場合の目標については、次のようなものも考えられるのです。
「時間をかけてでも、なるべくこちらにとって良い条件で売却をする」
②近隣の相場はどのくらいか
住んでいるエリアの土地、建物の相場を知っておくこともとても大切です。これをしっかりと把握しておかなければ、そもそも「売却成功」かどうかの判断もつきづらくなってしまうことでしょう。また、相場と合っていない売却価格に固執してしまうあまり、売却の機会を逃してしまうことも十分に考えられます。
なお、家の売却価格の相場などは、「不動産査定サイト」等で手軽に気軽に調べることができます。