大事な資産であるマイホーム。「満足のいく価格で売れた!」や「素晴らしい買主に売ることができた!」など、マイホームの売却を成功させたいあなたに知っておいて欲しいこと。それは、「売却を成功させる売主のマインドのあり方」です。
<売主マインド>のポイントは、次の4つ。
<ポイント1>買主は売主の希望を叶えてくれる「パートナー」と考える
<ポイント2>マイホームの「好きなところ」をとことん見つめなおす
<ポイント3>不動産会社の営業担当者に「心」を開く
<ポイント4>とにかく「前向きな」売却理由をつくる
今回は、このポイント1と2をみていきましょう!
ポイント1:買主は売主の希望を叶えてくれる「パートナー」と考える
人生で最も高い買物といわれる不動産物件。もちろん、多額の金額の取引となり、売主も大きい収益を得ることができます。そしてここで得るお金は、売主の人生を次のステップへと進める大きなきっかけとなりますよね。つまり、買主は、多額のお金を払ってマイホームという商品を売主から買ってくれるお客様であり、売主の希望を叶えてくれる、なくてはならないパートナーなのです!
だから、決して「売ってあげる」という思考ではいけません。「買っていただく」という思考を持つようにしましょう!そうすれば、内見時にも、自然と「おもてなし」の振る舞いができるようになります。買主と仲良くなることができます。マイホームの売却には、これも非常に重要なこと。売主と買主が仲良くなったことにより、売却が成立したというケースも少なくありません。「売主が買主にとって好きな人」になることは、購入の決め手にもなるのです!
ポイント2:マイホームの「好きなところ」をとことん見つめなおす
あなたは、マイホームのどこを気に入っていますか?家族団らんができるダイニングですか?それとも、家庭菜園が楽しめる庭ですか?夏の夜には花火が見える部屋もあるかもしれませんね!売主は、マイホームの好きなところをしっかりと見つめ直し、買主に伝えるようにしましょう。買主に「住んでみた後の楽しみや喜び」を存分に想像してもらうのです。
買主の感じる「ワクワク感」は、購入を決断してもらう大きな決め手になります。だから、もしマイホームに欠点があったとしても、それをそのまま伝えることはしない方が良いです。例えば、「北向きの窓」であったとしても、「春はこの窓を開けた時に入ってくる風が心地よいんです!」や「開けていても人から見られることが少なくて、プライバシーが守れて安心!」など言い方を変えてみましょう!一般的には欠点であっても、言い方一つで、これがウリになるんですよ!