マイホームを購入する際、重要視するところは人それぞれだと思います。マンションや戸建てを購入する際、一般的に女性はどのようなポイントを重要視しているのでしょうか。
■理想の重要視ポイント
女性にとって、マイホームは一生生活する可能性が高い場所。そんな女性は、購入する不動産物件のどんなポイントを重要視しているのでしょうか。
環境が最重要!
男性にとっても重要視ポイントが高かった環境。ただ、通勤での利便性を重視する男性と違い、女性にとって重要な環境ポイントは、生活するための環境です。家やその近くで生活する時間が男性よりも長いという世帯が多いため、スーパーや生活必需施設が近くにあったり、治安や周辺環境がよい住宅地を好んだりという声も多くありました。また、子どものことを考えて、学校が近くにあることを重要視している人も多いようです。
間取りや広さ
男性同様、二番目にあがったのは、間取りや広さという声でした。しかし、こちらも男性とは、少し様子が違うようです。広々とした家がいいという声がある一方で、毎日の掃除も考えてコンパクトな家を好んだり、キッチンや水回りの位置にこだわりがあったりと、実際に生活する際の利便性を考えた間取りを考えている人が多いのも女性的です。また、南向きのリビングや大きな窓といった採光性を気にするという声も、男性に比べて多くあるようです。
■実際に重要だったポイント
では、女性にとって実際に購入した際に最重要ポイントとなったのは、どんなところでしょうか。男性に比べて、重要ポイントに妥協しないのも、女性的なようです。
予算
男性同様、やはり予算は女性にとっても重要なポイントとなったようです。むしろ、生活を預かっている側として、男性よりシビアな面も。男性の場合は、多少オーバーしても交通の便や趣味の部屋を優先したという声も上がった一方で、女性の場合には考えていた予算よりも安く抑えたという声もありました。老後の資金や、子どもの教育資金を考えて、家にかける費用は一定以下しかかけないというのも、女性的です。
生活環境
女性の最重要ポイントNo.1に上げられていた生活環境は、実際に重要視されたポイントとしても予算に次いで上位でした。長期間生活する場所であるため、妥協する人が少なかったようです。ただし、将来的な利便性にこだわるという声よりも、子どもを中心に考えている人も多く、老後の生活を考えた意見は男性よりも少なかったようです。