<住宅購入は戸建てか、マンションか>
住宅購入をお考えの方にとつて
「戸建てを購入するか」「マンションを購入するか」という選択が出てくるかと思います。
「戸建て」か「マンション」かは住宅購入を考える際に選択筋の一つ、
大きな分かれ道の一つとなってくるのではないかと思います。
・住宅を購入するのであれば絶対戸建てがいい!
・庭付、駐車場付きの戸建てで自由に生活したい。
という意見と
・基礎もしっかり作られたマンションを購入して、安心な生活をしたい。
・マンションは管理、清掃を行っていただけるので楽できれいな環境で生活したい。
という考え方もあると思います。
ここではそれぞれのメリット、デメリットについて考えてみたいと思います。
<メリット>
戸建てのメリットは、
「自分だけの土地、建物なので自分の意志で自由に使える」ではないでしょうか。
マンションのメリットは、
「建物の作りが頑丈である」「共用部分が充実している」
「定期的に建物のメンテナンスを行ってくれる」等が挙げられます。
<デメリット>
戸建てのデメリットは、
建物の外部(外壁、屋根)建物の内部(水回り)等の修繕費用は
全て自分で計画的に資金を用意しないといけません。
中古のデメリットは、
建物の維持管理のために毎月管理費と修繕積立金を支払う必要があります。
<その他>
戸建てにしてもマンションにしても共通して必要なことは
ご近所さんとのコミュニケーションが重要であるということです。
とかくマンションは「あまりコミュニケーションを取らなくて良いから楽」
ということを聞いたりしますが、
私の経験上、マンションほどコミュニケーションが重要になってくるところは
ありません。
マンションは同じ建物に住んでいる、運命共同体です。
マンションの維持管理とくに大規模修繕においては大規模な工事、
大規模な出金を伴います。
日頃からのコミュニケーションが重要となってきます。
(もちろん戸建てもコミュニケーションは大事です)
様々な視点から住宅購入、売却を考えましょう。