長年マンションに住んでいるとトラブルに遭うこともあります。近隣住民と揉める、あるいはマンションへの来客や周辺の住民とのトラブルも想定されます。私もマンションに長年住んでおり、そうしたトラブルに遭遇したこともあります。今回はその中で駐車場に関するトラブルの体験談をご紹介します。
私の駐車スペースは比較的狭い所にあります。ただでさえ入庫が大変なのですが、ある日対面の通路にマンションの来客の車が駐車されていました。そこは白線が引いていない場所。その車がバック入庫するためのスペースを塞いでおり、お陰で私の車は駐車することが出来ませんでした。(通常車をバック入庫させる際には、駐車スペースに向かって斜めに入れるため、斜め前方に少し膨らみますが、そのスペースが駐車車両によって塞がれていたのです)。
夜間だったので管理会社に連絡することもできず、狭いスペースで何回も切り返しを行ない、やっとの思いで駐車することができました。
その車は度々こうした迷惑駐車や路上駐車を行なっていましたので、「迷惑駐車厳禁。次行なったら警察に通報する。」という旨の張り紙をフロントガラスに貼りました。そしてカメラで車全体とナンバーを撮影し、後日プリントアウトして管理人に手渡しました。その後、対策として駐車スペース外の所は「駐車禁止」と書かれたパイロンが設置され、迷惑駐車も無くなりました。
特に迷惑駐車はマンションの部外者が行なっていることも多く、使用者を特定することが難しいですが、やはりこうしたトラブルのときには行動することが大切だと実感しました。張り紙までするか否かは別として、車とナンバーの写真を撮影して管理会社に提出することによって証拠にもなりますし、何らかの対策を取ってくれます。
困ったときは行動を起こしたり、声を挙げたりすることが一番ですね。ただしカッとなって喧嘩になれば新たなトラブルとなってしまいますので、あくまで冷静に、対策は管理会社に委ねましょう。