マンションの滞納分の管理費、引っ越し費用って通常は、売却主が負担ですよね?
私たち家族、それらをすべて負担しました…
後に、不動産担当者から「10年に1度あるかないかのレア案件でした」と苦笑されるほど。しかも手付金0でした。
「1000万下げるから即決してほしい」
それまでに何ヶ所かマンションの見学には行っていましたが、高い買い物なので即決なんて出来ず、「よし!購入するぞ」と連絡しては「もう決まりました」の繰り返しでした。しかし「ご縁があるところは即決しなくても、きっと巡り合えるさ」という気持ちで、特に焦ってもおりませんでした。
ある日、不動産情報を見ていたら、好立地のマンションが売りに出ていたので早速見学の申し込みを。
申し分なしのいい条件でしたが、やはり一度頭を冷やして考えたい。と申し出ると、翌日不動産担当者から着信があり「金額を1000万円下げるから、即決してほしい。とのご連絡を頂いております」との事。
いやいや、逆に怪しいでしょ。100万円の間違えでは?と再三聞き直しましたが、「間違いなく1000万円。値下げするので即決してほしい。」と。
それに食いつきたい気持ちを押さえ、差し支えない範囲で理由を聞いてみました。
引っ越すお金がない。競売よりはマシ。
実はもう金策尽きて、競売にかけられる一歩手前であること。競売にかけられても引っ越すお金がないこと。なおかつ、その期日が直近であるということ。大まかにそう説明がありました。
しかもマンションの管理費は3年滞納している。それらを支払ってくれるのなら、手付金もいらないので、即決してほしい。との要望でした。
管理費3年分プラス引っ越し費用負担したとしても、1000万なんてしないわけです。なんでまたそんな金額設定に。と問うと
「私も十二分にご説明しましたが、とにかく売れるならこの金額でもいいと。住宅ローンの残は、その後債務整理をするから。の一点張りでして」と。
確かに手付金だけでは賄える金額ではなかったので、手付金上乗せして下手に売却が遅れるのならいっそいらない。という理由でした。
しかも当時、私は金融業でしたので詳しい債務整理方法を売却主様にご説明していただきたい。という条件付き。
話は見えた。これは行くしかない。そう決意し即決しました。
おかげでその後、マンションを売却した際に売却益が出たという訳です。かなりのレア案件だと苦笑されるのも納得です。
こんな稀な話、もう二度とないかもしれませんがいい経験ができました。