こんにちは、ファイナンシャルプランナーの宮﨑真紀子です。
ひと月前の出来事ですが、住んでいるマンションの新年会がありました。
私は昨年8月に引っ越してきたので初参加で、ドキドキものでした。
マンションは築18年。
60世帯が住む分譲マンションですが、当初からのメンバーは半分くらいだそうです。
途中で売却された方、自分は引っ越して賃貸に出して不動産収入を得ている方が約半数というわけです。
分譲マンションならでは??~新年会の様子は・・・
新年の乾杯の後は歓談タイムとなりました。
初めまして~の挨拶の後は、
お決まりの「慣れましたか?」「住み心地は如何です?」の質問があり、
「駅に近いので、便利ですね」と答えると、
「交通の便が良いので資産価値が減らない~と不動産屋さんに勧められました」と、
18年前の購入時を語るご近所のご主人。
年に一度の行事とは言え、今回が18回目。
持ち回りで役員を決め、月一回、理事会も開催されています。
日頃、マンション内で居住者の方達と出会うことは少ないのですが、皆さん和気あいあいです。
ビンゴゲームも盛り上がり、子供たちも大興奮。大人たちはビールもワインも・・・ピッチが速い!!
この費用は、マンション管理費から拠出されているのですが(多分)、
近頃駐車場の空きが増えたので、将来が心配・・・という話もされていました。
住人たちの心配ごとのアレコレ
マンションの老朽化と共に、住人もシニア世代になります。
最近は運転免許証を返納する人も増えています。一方、若者の車離れも常態化しています。
こういう影響があるということを、知った次第です。
酔いがまわった頃、マンション内でゴルフ部を作ろうという話が持ち上がりました。
マンション発着なので便利で無駄が無い、良いんじゃない~と。
数日後、ご近所のご主人が、会員になるか否かの確認に来られました。
皆さん、本気だったのですね。
その方は、初代理事会長をされていたそうです。まとめ役に適任の方がいないと実現しませんからね。
やがてやってくる高齢化、地震の心配もあります。
マンションのご近所づきあいの必要性を皆さん感じていらっしゃるのかもしれません。
マンションライフは、ますます充実しそうです。