光熱費が安くなった
オール電化にすることで、毎月の光熱費が安くなったという声もあります。オール電化にすると、ガスの契約が必要なくなるため、基本料金が電気のみで済むのです。ガスはガス会社によって料金がまったく違うため、これまで契約していたガス会社によってはガスの使用量がかなりかかっていたという人も多いと思います。そんな場合にオール電化の物件を選べば、ガスの使用量がかからず電気のみに統一されるため、光熱費が安くなるケースが多いようです。また、太陽光発電を併用することで、昼間に自家発電をして電気代を補うとより光熱費の削減が期待できます。オール電化は、契約によって電気代の安い時間帯と高い時間帯が設定されている事が多いため、それを把握してうまく使うことで、光熱費を節約することができます。
キッチンの使い心地
オール電化で気になる部分といえば、キッチンの使い心地です。ガス調理に慣れている人にとって、IHクッキングヒーターでの調理は最初は違和感があるかもしれません。しかし、最近のIHクッキングヒーターは加熱の力も強く、凝った料理をしないのであれば、不便さを感じることなく調理が可能です。オール電化のキッチンは、ガスキッチンと比べて見た目がおしゃれであるため、インテリアにこだわる女性にはとても好評です。シンプルで洗練されたデザインのキッチンなら、料理ももっと楽しくなりそうです。
災害時の安定性
オール電化の大きな強みのひとつが、災害時の安定性です。太陽光発電を併用している物件など、自家発電が可能な物件の場合、災害などで電気やガスの供給がストップしてしまっても、問題なく使用可能です。また、ガスと違ってガス漏れや引火などの心配がなく、安心して使うことが出来る点も魅力のひとつです。
夏は涼しく冬は暖かい物件が多い
オール電化の物件は、夏は涼しく冬は暖かい物件が多いといわれています。シーリングファンなどを設置している物件であれば、室内全体の空気を循環させることで、夏は冷えた空気を、冬は暖かい空気を効率的に室内にいきわたらせます。そうすることで、室内はいつでも過ごしやすい温度を保つことができます。