玄関の防犯対策
玄関の扉には、万全の防犯対策をしましょう。二重ロックやピッキングしにくいシリンダー錠は、空き巣が嫌う防犯対策です。また、施錠だけでなく玄関周りにはセンサーで点灯するライトなどを設置しておくと、空き巣が近寄りにくくなります。空き巣などの被害が多いエリアの場合には、防犯カメラを設置するのもおすすめです。
窓ガラスにも防犯対策
防犯に優れた窓ガラスとは、割れにくく開けにくい窓です。強い窓を設置することで、空き巣の侵入経路は格段にすくなくなります。■防犯フィルムや防犯サッシ窓ガラスに防犯フィルムや防犯サッシを施すことで、窓を割って侵入されることが少なくなります。■通常のロックだけでなく補助錠をつける玄関だけでなく窓にも補助錠をつけると安心です。標準のクレセント錠を開けられてしまっても、補助錠があれば窓のロックを解除しにくくなります。■シャッターや面格子を設置する窓にシャッターや雨戸・面格子を設置すると、空き巣の侵入が少なくなります。
建物周りの防犯対策
■外からの見通しが悪くならないようにする外からの目隠しのために、塀を建てたり植木を植えたりしている家庭は多いと思います。これらの目隠しは、通行人からの目線を気にすることなく生活することが出来てとても魅力的ですが、空き巣犯にとっては絶好の隠れみのとなってしまいます。そのため、外からの見通しが悪くなってしまうと、空き巣犯が周辺から目撃されることなく反抗を行うことができてしまいます。■センサーライトなどを設置玄関周りや裏口などには、人に反応するセンサーライトを設置するなどして、空き巣犯が安心して反抗を行いにくい環境を作るようにしましょう。■防犯カメラを設置する防犯カメラは、空き巣犯が嫌う防犯アイテムです。カメラがあると、空き巣被害だけでなく建物へのいたずらなどの被害も防ぐことができます。■防犯砂利を敷き詰める空き巣は物音が立つことを嫌います。そのため、防犯対策のために、建物の周辺には歩くと音が鳴る防犯砂利を敷き詰めるのがおすすめです。