注文住宅のメリット
注文住宅とは、自身で発注する一軒家の物件のことです。郊外の場合、マイホームといえば注文住宅をイメージする人が多いのではないでしょうか?注文住宅のメリットについてみていきましょう。■騒音の心配が少ないマンションなどの共同住宅の場合、隣だけでなく上下の騒音も気にしなければならない可能性がありますが、戸建ての場合はそのような心配があまりありません。小さな子供がいて物音が立ちやすい場合には、戸建ての物件であれば騒音トラブルも最小限に抑えることが期待できます。■注文住宅はステイタスになる注文住宅は、自分で作り上げたというステイタスになります。いつかは自前のマイホームを持ちたいと思っている人も少なくないはずです。マイホームは仕事を頑張るための活力にもなりうるといえます。■注文住宅では外観も自分で決めることができるマンションの場合はあらかじめ出来上がっている物件を買うことになりますが、注文住宅の場合は外観も自分で決めることができるため、自分の理想のマイホームを作ることが可能です。■好みの外構を設けることができる注文住宅の場合、敷地内に自由に外構や庭を設けることが可能です。バーベキューや花火・水遊びなど、家族で自由に楽しむことができます。また、ガーデニングなどを趣味にすることもできます。
注文住宅のデメリット
だれもが一度は憧れる戸建てのマイホームですが、デメリットについても知っておきましょう。■管理が大変戸建て物件の場合、管理が大変であるというデメリットがあります。建物が老朽化したり破損したりしたときには、自分たちだけで修繕の手配をしなければならないので、それを手間と感じることがあるかもしれません。■近所づきあいが大変戸建てはお互いの生活環境が見えやすい分、近隣の住人との関係が密になりやすいので、それをデメリットと感じる人もいるかもしれません。
マンションのメリット
都心では、戸建てよりもマンションをマイホームとする人が多くなっています。マンションを選ぶメリットについてみていきましょう。■管理の手間が少ないマンションは戸建てと違って、直接的な管理は自分の部屋のみに限られます。老化や外壁などはマンションの管理者、例えば入居者で作る管理組合による対処となるため、概ね管理をする手間が少なくて済みます。■オートロックなどセキュリティがしっかりとした物件があるマンションの中には、オートロックや防犯カメラなどセキュリティがしっかりとした物件もあるため、女性の一人暮らしや小さな子供がいる家庭は安心です。■近所づきあいが少ないケースが多いマンションは近隣住人との距離が物理的には近いものの、実際は近所づきあいがあまり無いことが多いようです。近所づきあいが苦手だという人は、マンションのこのような特徴を大きな魅力だと感じることもあるかもしれません。
マンションのデメリット
コンパクトに生活ができることが魅力のマンションですが、デメリットについてはどのような点があげられるのでしょうか?■騒音に悩まされることもあるマンションは、壁や床・天井を隔てて隣り合って生活をすることになります。そのため、戸建て物件と比べて騒音問題が起こりやすいのがデメリットです。防音効果の高い素材を使っている物件を選ぶなどして、騒音トラブルを防ぐ必要があります。■リフォームやリノベーションに手続きが必要マンションは共同住居であり近隣と隣りあっているため、自分の部屋をリフォームやリノベーションをしたいときには上下・左右の近隣住人への挨拶(工事音などのお詫び)、そしてマンションの管理組合へ届け出をする必要があります。このように手軽にマイホームを手入れできない点に不便さを感じることもあるかもしれません。
自分のライフスタイルにあった物件を選ぼう
注文住宅とマンションでは、どちらも一長一短あります。そのため、家族構成やライフスタイルに合った物件を選ぶことがとても大切です。自分には注文住宅とマンションどちらが最適なのかをしっかりと考えて、マイホーム選びをしましょう。