所有する不動産をすぐにお金にしたい!
ブランドのバッグやアクセサリー、高級腕時計などは買取業者にもっていけば、基本的に即金にて買い取りしてもらえますよね。出費がかさみ支払いに困ったときや、急に手元にお金が必要になった場合にはとても助かるサービスです。では、マンションや一戸建てなどの不動産の場合、売却したいと考えてすぐにお金にすることは可能なんでしょうか。先に答えを言ってしまいますが、ほぼ即金での買い取りは不動産業界では不可能です。不動産会社でも何千万円もの現金は用意していないため、そもそも物理的に不可能なのです。ただし!早く不動産を売りたい人であれば、スピーディーに売買契約をおこなえるサービスもあるのでご紹介していきます。
不動産の一般的な売却方法と買取とは?
不動産の売却として一般的なのは、不動産会社の仲介による方法です。不動産会社に仲介をお願いし、販売価格を決め、広告やネットワークを使って買い主を探してもらい売却という流れで手続きし、最終的に売買契約が成立すれば、成功報酬として仲介手数料を不動産会社に支払います。と、説明しているだけでも時間がかかるように、実際には買い主を探すのも大変で、手続きにも時間がかかってしまいます。そこで即金とまではいきませんがスピーディーに売却する方法としては、直接不動産会社に買取をお願いするサービスがあります。買い主を探す手間が省けるだけではなく、不動産会社と売買契約すれば入金も含めて素早い対応をしてもらうことが可能です。
不動産買取のメリット・デメリットとは
買い主を探す手間がなく手続きから入金も素早い不動産の買取サービス。買取であれば素早い対応だけではなく、買い主が個人ではないため取引が確実で、瑕疵担保責任などといった不安もないというメリットがあります。しかし!もちろんデメリットも存在します。それは買取価格。一般的に買い主を探す仲介よりも、金額が低くなってしまいます。市場価格の7割から8割程度になるといった場合も・・・。ただしデメリットはほぼ価格の部分だけですし、一括査定サイトなどを利用すれば高価での買取が可能な不動産会社も探せます。素早い売却を目指すとはいえ、できる限り高値をつける不動産会社を見つけることをオススメします。